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アシスタント時代の自分へ送る最高の店販力。

夜な夜な更新、ブログ記事。

今回は店販力。美容師さん営業の職種の方?向けの記事です。

さてさて、美容師になったアシスタント1年目の頃といえばシャンプーがだんだん上手くなってきて、先輩からシャンプーの話もっとお客様にしてね。とかオススメしてね。とか、ヘアケア商品をお客様に説明する時期がやってくる。

僕はあの頃そうでしたが

押し売りみたいで気が引けて全然うまく言えなかったです。

説明をだらだらと話し、何が良くてなぜおすすめなのかうまく伝わらない。

振り返ってみると、シンプルに勉強不足。ざっくりお店にある商品を知ってるくらいで、自分で体験してないものもあって説明ができないこと。

あとは、その商品への自分自身の愛情がたりてなかったこと。

僕は今でも、Mignonで扱う商品においてゴリゴリでオススメすることはありません。スタッフにも物販ノルマもないです。

大切にしていることは、お客様が悩んでいることへダイレクトに効果が出るもの、その悩みならコレを使えば間違いない!って思ったときに商品の話をするようにしてます。そこからメイクの話につながったり色んな意味でお客様の悩みに繋がる部分がアドバイスできるようになります。ちなみに、

Mignonで1番売れている商品も、シャンプー、トリートメントなどではなく

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こちらの ヤクジョスイなんです。

全身化粧水、あ、髪にも使えるからヘアケアでもありましたね笑笑 シャンプーとトリートメントももちろん販売してますからね笑笑

肌の乾燥の悩み、手荒れ、アトピー、赤ちゃんのおむつかぶれ、メンズの肌荒れも、口内炎にも効果的な最強の化粧水がヤクジョスイ。

自分でまず使用して、継続して効果を見る。スタッフ、嫁ちゃんにも使ってもらってレポを聞く。今のMignonのお客様にベストなものかどうか、本当に喜んでもらえるものかどうか、しっかり吟味してMignonの商品として導入するようにしてます。

そこからインスタに載せたりレポート上げたりお客様の声を上げたりすることで、ご来店のお客様から商品について質問されるので、簡単に手短に説明、ときには体験してもらうようにしてます。

気に入ってもらえればご購入、1番嬉しい瞬間はリピートしてもらってこないだの商品ほんとに良かったよ😍ありがとう😍って言われたらこの上ない幸せ。本当に必要なものをお客様に提供できたことですもんね。商品に携わった方、いつも配送してくれる方、沢山の方にも感謝です。

アシスタント時代の自分へ戻れるなら、教えてあげたいことをまとめてみました。


①サロン、お店にある商品を全部使ってみること

サロン、お店にあるということは、色んな想いがあって商品を扱っているということ。使ってみた上で、メリットとデメリットを把握してお客様に分かりやすく説明できるようになるのが最低限のプロの仕事ですよね。あとは商品の導入前にメーカーさんの内容講習もあるので、お客様目線での質問をしっかりして、知識を十分に入れておくといいですよね。ご来店されたお客様が悩んでいるときに、あ!こんないいものがあります!なぜならば!って言えます☺️

ときにはサロンのものでなくてもいい時もありますしね。シャンプー、トリートメントなどヘアケア剤に関してはサロンのものをおすすめしますが、それ以外のときは市販のものでおすすめするアイテムもあったりします。お客様にとってなにが1番ベストなのか、ここを絶対的に考えてアドバイスが必要ですもんね。

②サロン、お店に無い物でもいいものは自分自身で体験してプレゼンする。

昔、アシスタント時代に経験談としてあったんですが、お客様からのお悩みでこんなヘアケア剤を置いてほしいの。すごくいいのよ。って言われたことがありました。僕自身ちょっと気になってたアイテムだったので使ってみたら

超絶良くてまとめ買いしたようなものです🤔w

これは今のご来店されているお客様も喜んでくださること間違いない!と思ってレポートも報告して会社にプレゼンしてみたんですが

あっさり不採用😳w

なんでなん!こんなにいいものなのに!なぜわかってもらえないんだ!って、はぶててたのは覚えてます。当時21歳くらいw 10年前くらいですね。

本当にいいものだと相手の心を動かす為には、プレゼン力が本当に大切。そのときの僕のプレゼンが伝え方不足だったりお店のことも踏まえた上での提案不足だったりで、きっと採用まではいかなかったんだろうなーと今は思ってます。すぐ環境のせいにせずに、自分のなにが悪かったのか改善点、反省点、を振り返ることも必要でした。はぶてる前に。笑

③継続して商品を使っていく中で、もっとよりよい効果を出す方法を考える

これは今でもまだまだお客様に対して出来てない部分もあり、改善しなければのポイントですが、1度買ってもらったあとに、その後のアフターフォローですよね。

インスタなどには記載したりしてますが、一人ひとりへのアドバイスをもっと細かくしなければというポイントです。

これを使うときに、このようにやり方を変えるとさらに効果が出ますよ😍

などなど、商品の良さをもっと発揮してお客様に喜んでもらえるようにバリエーションの豊富さも勉強しておかなければいけません。

今はどんどん新しい商品が出たり、既存の商品がリニューアルしていいものが出てきてます。Mignonも今年はアフターフォローが改善するべきところなので、今も色々と勉強をしているところです。

カラーカットをしたときになぜトリートメントをしたほうがいいのか?これもアシスタント時代のときにお客様に、今日はトリートメントどうされますか?と聞くことが、なんか申し訳ないなーと思っていた頃もありました。これも美容師1年目の頃かな?

なぜお客様の髪にトリートメントが必要なのか。そこを1人1人のお客様の悩みに分かりやすく説明出来ていれば、申し訳ないなーと思うどころか、ありがとうって言われることがもっと多かった気がします。

プロとして何を学ばなければいけないのか。

アシスタント時代の店販力。本当に大事ですよ。現役アシスタントのフォロワーの方からもお悩み多かったので記事にしました☺️

楽しく勉強してお客様に喜んでもらいましょー☺️🤲

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