見出し画像

物を無くすのを防ぐ秘密兵器?

いつもは火曜日が休みなのだが、今週の月曜日が祝日だったということもあり曜日をずらした。それにしても休み(金)→仕事(土)→休み(日)→仕事(月)→休み(火)という日程は改めて見ると不思議な感じだ。素直に連休というのにはならないのが自分らしい。

さて自分は驚くほど物をよくなくします。それは家の鍵だったり、時計だったり、スマートフォンに至っては某ゲームセンターにて3回も落とすということをやらかしました。

そんな物をなくすのを防ぐ・・・というかこの場合は見つからなかった時でもなんとか対処できるそうな面白そうなものを見つけたので買ってみました。

それがこちら。

名前はQrioというそうです。この地位シア板チョコの箱のような黒いものはどういうものかというとbluetoothでスマートフォンとつながることのできる機器です。そしてスマートフォンに登録をすることによりスマートフォンとこの機械が一定以上離れたら見つからないといって通知してくれる頼もしいやつ(?)です。

これで通知がきたら物を落としたということが分かり、また落とした場所もGPSとある程度連動しているようであっという間に場所がわかります。

今まで鍵に鈴をつけて落ちたら音がするようにとか、ズボンに引っ掛けるフックを使うなど対策をとっていました。しかしなくすというときは完全に自分の意識の外であり、音には気づくことができないように思います。またフックに関してはたまたまつけていないときほどなくす傾向が強いように思います。

ということで対策をスマートフォンにしたらなんとかなるんじゃないかなと考えています。ちなみに機械側にボタンがついており、長押しをするとスマートフォンで音が鳴るという機械側は見つかってもスマートフォンが見つからないパターンのときでも対処できる・・・はずです。

家の中でありがちな「あれ、どこ置いたっけ」問題もこれで解決できるようになれば・・・いいなぁと思います。ちなみに5メーターぐらい離しただけで通知が来ました。両方同時になくさないことを祈ります。

#日記 #エッセイ #物をなくす根本をなおしなさいという親からのつっこみ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。