見出し画像

やる気だけの一日目

一日目から挫折してもうダメかもしれない・・・なんて弱音をはきたくなるようなぐらいやる気が出ていない。

上のツイートは英語の勉強ついでにあれこれ買ったものだ。真ん中の赤い本はnoteで宣言したTOEIC用のものでまずは全体像をつかもうというコンセプトのもの買ってみたものだ。そして右側はあまり見慣れないものなのだが、中学生レベルの英語をやりなおすための本だ。

ただコンセプトが普通の本とは異なり、基本の例文を暗記することを推奨している。また試しに聞いたところ和英の繰り返しが多く、ほんとうに暗記させようという心意気を感じさせてくれた。

丸暗記がどうのこうのという話が今の世の中にあるが、個人的にはある程度レベルなら丸暗記してあとからいろいろなルールを頭に入れたほうが早いような気がする。

また丸暗記の効果ではないが、例文を暗記するためには英語の音声の後にすぐ話すというシャドーイングと呼ばれる方法があるらしく、この方法は会話をするという実践的な部分でも非常に効果があるらしい。

TOEICとnote上では書いたが、明日からまずは中学生レベルからやり直してみようと思う。パラパラと見た感じではたぶん問題ないだろうと思うが・・・はたして。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。