見出し画像

思い出す三銃士

 個人的な予定ですが、30日から帰省します。今回は浜松に30日泊まりそこから金沢、大阪を周り、1月2日東京に帰るルートになるようです。

帰省と言えば思い出されるのは個人的にこれ。

帰省ローテーション

社会の進み方勉強会

人の向かう先

今年の夏、帰省中に書いた三銃士とも言えるnote、書くことに悩み続けたことが強烈に記憶に残っています・・・。今でもこれをすぐに思い出すことができるあたり自分の中では相当なトラウマを感じているのかもしれません。

今あらためてこのnoteたちを見るとそこまで悪いものではありません(妙な空間が多すぎなのは置いとくとして)。ただそこに存在したのは「書かなくちゃ」という毎日更新していることへのプレッシャーでした。早く日付を超えるまでに書かないと・・・。もうすでに経験で分かる話ですが書こうと思えば思うほど書けるものではありません。

書くことはある意味運動と似ているイメージがあります。運動の時に良い記録を出すためにはリラックスが大事・・・なんて言うのは誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。つまり力んでいるといい結果が出ず、逆に空回りしてしまうことになる・・・まさに似ています。

さて明日は日曜日ですが所々の関係で仕事です。ついでに明日も・・・クリスマスがいつもの平日の1日となっていく仕事の日々。

#日記 #エッセイ



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。