見出し画像

土用の丑の日というお祭り

突然の話になりますが、(書いている時点では明日)2020年7月21日は土曜の丑の日です。この日はコンビニやスーパーでよくウナギが売られています。

ただ近年ではうなぎの稚魚が捕れないということで、価格が高騰化しています。そのため、いくら土用の丑の日を特別視しようと思っても、値段の壁が立ちはだかり、最近では食べないという人が増えてきているような印象を受けます。実際自分は2,3年に一度食べるかなぁという頻度です。毎年の定番とはあまり言えなくなってきました。

そんなうなぎの高騰化のあおりを受けてか、今年は「うなぎっぽい商品」をよく見かけるようになりました。まず見かけたのは「うなぎのタレおにぎり」です。実物はないですが、ファミリーマートで見ました。それのパッケージによりますと、うなぎのタレがおにぎりにかかっており、具材はというとウナギのタレがかかったかまぼこでした。ウナギに果たして近いのかは謎ですが、タレがある分、雰囲気を楽しむことができます。

またもう一つ見かけたものといえば「うな次郎」なるものです。詳細は下にリンクを置いておきますが、なんというか見た目に全部振っている心意気がすごいなと思いました。

ちなみに、中身はかまぼこだそうで、上のウナギのタレおにぎりもそうですが、困ったらかまぼこなのか、うなぎに食感が近いのかかまぼこなのか疑問に残るところがあります。

こうしたウナギの他に類似した商品を多数見かけると、ここまでして「土小用の丑の日」というお祭りに参加したいかという気持ちになります。うなぎを買うか買わないか。買わないならせめてこれで雰囲気だけでも・・・。そんな気持ちが見え隠れします。

そんな思惑の見え隠れがする今日この頃。ちなみに自分はすでに1回コンビニにて、うなぎのおにぎりを買って昼食として食べています。夏の風物詩だったり新発売だったから試しでという感覚で買いましたが、結局は祭りに参加しているのかもしれません。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #うなぎ   #土用の丑の日   #うな次郎   #類似品

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。