見出し画像

4日間でしたこととパソコンの再利用

今日で連休が終わり、一部では明日(木曜日)から宣言解除の動きになるなどまた慌ただしい日常が来るように思います。

さて4日間の長きにわたる連休はみなさまどうされましたでしょうか。せっかくなので自分のこの4日間の成果というかやったことをまとめてみようと思います。

・noteを毎日書いた(日常と変わらず)
・いろいろなジャンルのゲームを触った
・「カメラを止めるな !リモート大作戦」を見た
・古い10年前のパソコンを再始動させた

最後に関してはnoteでまったく触れていませんでしたが、このたびせっかく4連休あるからということで大掃除の際にしばらく眠っていたパソコンを再始動させることにしました。

再始動といっても一口に簡単にすることはできません。なにせ10年前なので性能も低いですし、windows10のような最新のOSを入れようものなら性能不足で非常に動作が重く、使い切れないものになるでしょう。

そこで軽くて現役でも使えることをベースに考えてみました。まず使用するOSは chronium OSというものを使います。このOSはWindowsとは少し違うもので、googleが今展開している chrome bookというパソコンに使われているものです。ちなみに料金は無料。

このOSの特徴は何かというとよくも悪くもgoogleに依存していることです。というのも一般的にパソコンはその中にデータを入れてソフトを起動させ作業などをします。

しかしこのOSはそういったものがパソコン内に搭載されていません。ではどうするかというとgoogleです。すべてをgoogleで管理しようというのがコンセプトになっています。

メールはGmailを使えばいいし、普段のファイルなら google drive、写真なら google photo、ワードやエクセルといった文章・表計算ファイルを作るなら google ドキュメントを使うといった具合です。

このように(オフラインで使えるものの)ほとんどインターネット上のサービスで解決させることにより動作は非常に軽くなりました。とても10年前のものとは思えません。

ちなみにこのパソコンは母親用にあげました。説明も丁寧にしましたし、わかんないところがあったら聞いてほしいという旨を伝えたのでなんとかなりそうです。

ということでもう少し成果を出せたような気がしますがいろいろと家にいるなりに充実してすごせた連休だったかなと思います。明日からはまた自粛な日常、そして仕事のため外に出ます。4日間のうち2日しか外に出なかったことに不安を感じますが体力の低下をしていないことを願うばかりです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456


#日記   #連休   #やったこと #パソコンの再利用

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。