見出し画像

noteで書く裏側を少し

日々自分のnoteを書く前には必ずEvernoteに下書きを書くようにしている。昔使っていた(といっても今もうっすら使っている)某ブログも同じようにwebページ上で記事を書ける仕組みだったのではあるが、ちょっと操作をすると書いていた記事が突然消えるという不具合があった。それが怖くて当時はメモ帳に下書きを書くという対策をとっていたが、noteからは外でも編集できるようにEvernoteに書くことにした。それでも同じwebページで書くものではあるので消えるかもしれないという不安はある。しかしスマートフォンでも家のPCでも同じ下書きを共有することができ思いついた時に書きやすい。あとはユーザー数の多さからも信頼性が高いというのもあるかもしれない。

さて自分だけなのかは分からないがこのnoteを書く前に没ネタがちょっとずつ挿入されていることがある。
例えば「コラム大戦争」のnoteの下書きには

---

実は厳しいコラム戦線
コラム大戦争
コラムタグについての話
本数多すぎ

 昨日の記事を書く時、メインに書くネタを探すためにnote(以下本文と同じに付き省略)

---

のようにタイトルを悩みながら本文を書いていくパターンもあるかと思いきや、「タイムラインの消費」のnoteでは

---

仕事で変に気負って頑張ったわけではないが背中(というより背骨のあたり)が妙に痛い。先週もしゃがみ方を少し間違えたのか右ひざが痛くなったりここで言うのもあれだが年を感じるようになってきた。
 年を感じることになったと最初に感じたのは筋肉痛だ。今まで筋肉痛の痛みが翌日に来ていたのにある日来なくなった。ところが二日後に筋肉痛が襲ってきたというやつである。ただこれについて調べてみると・・・

この数日はそうだ!あなたを応援しよう3のクレジット決済できない問題から始まりいろいろと忙しかった。仕事は徐々に忙しいという感じだったがそれよりもnote内が何かと忙しい、そう感じる数日だった。


最近気づいたことの一つに自分の投稿を毎日追っかけられているのだろうかと思う。(以下略)

---

のように本文として出来上がるまでに2本ほど書きかけを没にしていたこともある。補足しておきますが筋肉痛についても少し調べました。調べた上で気持ちがノッてこなかったので来なかったので没にしています。2本めはなんだったか・・忙しいけど充実していることを書こうと思ったのか。よく分かっていない。

 結局のところこうやって毎日を書く時に心がけているのはノッてきたものをそのまま書き上げるということなのかもしれない。記事のストックを作ろうにもなかなかうまくいかないそんな毎日。そして今書きあげた時間が13時すぎ、休みなのにゆっくりしすぎ。



#日記 #エッセイ #ゆっくりとした朝 #休日の非しめきり効果

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。