見出し画像

とりあえず試してる「夢をかなえるゾウ」

最近ふとした思いつきでkindleのunlimitedに加入しました。いわゆる読み放題のサービスです。実は何度も入ったりやめたりを繰り返しているこのサービスですが、今回は2ヶ月99円のセールを見て(あるいは釣られて)の加入です。

kindle unlimitedといえばあいかわらず検索しづらいとか、読みたい本がちょうどunlimitedから外れているとか惜しい部分が多数散見されますが、なにはともあれ99円ということで何か1冊でも読めば元が取れるという計算になります。

ということで今回何を読もうかと思って手にとったのがこれです。

「ゆめをかなえるゾウ」は自己啓発小説というなんとも不可思議なジャンルの本で、ストーリーとしてはゾウの神様であるガネーシャがなかなか一歩が踏み出せない「僕」にいろいろと課題を出していくという内容です。

読んだ感想としては「僕」との軽妙なやりとりがとても面白かったです。特にガネーシャというキャラクターが親しみやすさを持つ一方で、なんだかよくわからないことばっかり言うという妙な感じがエンタメになっているというか引き込まれるものがありました。

ところでこの本ですが、まだ読み終わっていません。というのも読んでいて知りましたが、この本には「本書の使い方」というのが存在し、ガネーシャから出題される課題を毎日一つずつやってみようとありました。

あまりこういうことは普段しませんが、読みながら課題をやっていくのも悪くないかなと思いましたので、ちょっとやってみることにします。noteでこうして毎日書いている以上、記録の備忘録としても役に立つかもしれません。ちなみに1日で実行できるものらしいのでおそらくは大丈夫なはず。何をやらされるのか全く分かりませんが。

ということで今日の課題は「靴磨き」です。こういうよくわからない課題を出していくのが本書、もといガネーシャの特徴のようです。

今回は仕事帰りに買ったウェットティッシュタイプの靴専用クリーナーを買って磨いてみました。今どきこういうものもあるんですね。びっくりしました。

磨いてみると、わりときれいになったような気がします。あと裏側を見るとやはりというか片方だけやたらすり減っていることに気づきました。歩き方の癖が相当出ています。

・・・そんなこんなで15分ほどかけ今日の課題が終わりました。ここからどんな課題が出てくるのか、楽しみです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #読書   #ガネーシャ #夢をかなえるゾウ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。