見出し画像

少し表にでてきただけ

日記としてこのnoteを書くとしたら2018年1月26日はとても劇的な一日だと言えるだろう。

まずは朝起きると通勤に使う路線のうちの一つが運転見合わせになった。幸いにもこの路線を使わない迂回ルートを把握しているのでうまく立ち回ることができた。

そして昼だ。昼に食べた焼きそばがどうにも量が多いだけでいまいちだった。何かもうひと工夫というか何か惜しい気がするという味だった。なおレトルトではなくいわゆるコンビニの弁当コーナーに売っていたもので、そのコンビニ自体はめったに使わないところだったので珍しいものを引いたなと思った。

最後に夜だ。すでにニュースになっているが仮想通貨の取引所であるコインチェックがハッカーにより大量の通貨を奪われるという事件が起こった。これに関してはすごく困る。というのも少し前にここにお金を入金して少しばかり仮想通貨を買っていたのだ。

投資に関してはこれ以外も少ししているがどちらにせよ余剰資金でやっていたのが本当に救いだった。いろいろ詳細を見ていると多分お金が戻ってくるというのは厳しいだろう。

さて、ここまで書いてみると劇的な一日であるというよりも少し不幸な一日という記録なのかもしれない。でもなんというか世の中のちょっとした変化がいろいろと自分に関わり、最後にはどこか他人事のようなものに感じるニュースの影響が自分にも関わってくるなんて思いもしなかった。

広いようで狭いと感じる世の中を見た一日。普段何気ない日常も本当は表に出てこないだけでいろいろなものが動いている。今回はそれがたまたま表にちょっと出てきただけ。

#日記 #エッセイ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。