見出し画像

パンとごはん

 いつも仕事前に軽食を取ってから臨むことにしている。しかしこの日に限っては食べそびれてしまった。こうなると仕方がないので昼食をとる時に一緒に食べようということにした。

そして昼、目の前には仕事前に食べようと思っていたパン1つと昼食用に買ってきたおにぎり3個が目の前に並んでいる。パンとごはんを一度に食べるのはどこの炭水化物定食だと思いつつふとした疑問が浮かんだ。


両方に合う飲み物ってなんだろう。


この時飲み物は食べる直前に買えば良いやと思い何も買ってこなかった。試しに目の前にいた同僚Tに聞いた所、「わかんねーよ(笑)」とあっさり言われ、さらに同じく近くにいた同僚Mに聞いた所「お茶でいいんじゃない?」と言われた。

 ・・・悩みに悩んだあげく選んだのは爽健美茶だった。ごはんはともかくパンにお茶・・・結果は普通だった。

 これを投稿するにあたり一つ思い出した話がある。昼食がパンのときでもご飯のときでも同じ飲み物を選んでいることがあったのだ。何を選んでいたのかというと「午後の紅茶 ストレート」。ちなみにこれを見た先程の同僚Tからは「えっ、おにぎりにこれ?」とやや引かれたような記憶。個人的にはレモンティーやミルクティーとおにぎりには合わないから味の邪魔をしないということを考えればストレートだよねということになりこれを選んでいる。


あなたの思うご飯とパンに合う飲み物はなんですか?




#日記 #エッセイ #朝食はパン派です #でもおにぎりも食べます

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。