見出し画像

イス

数日前の話だがパソコン用のイスとして使っていたものが壊れた。前の家のときからあったので少なくとも20年以上使われ続けているらしい。

イスが壊れたことを母親に言ったところ、「これは、大阪(父方)のおじいちゃん、おばあちゃんが結婚記念に買ってきたものよ」と言われた。
イスが壊れたというただの事実の見方が大きく変わった。息子の自分にとっては少し使いにくいリビングダイニング用のイスという印象しかなかった。


このイスは本当に物心ついた時からあったように思う。うちの家族は兄弟二人の四人家族でリビングで椅子を使うときの三人目として最初使われてきた。そして幾年劣化により段々と使わなくなっていきこの家に来たときにはすでに何かあったときの客人用となっていた。そして客人もあまり来ない家なのでそのうち使われなくなりやがてはこの部屋のPC用イスとしての人生を送っていた。


そんな30年以上もたった今、イスが壊れた。見た目は普通のイスだがこう振り返ってみるとただのイスではなくなった。イス一つでもここまで人生があるとは思いもしなかった。ふと「このイスが壊れたのは歴史に耐えかねて・・」と思ったがこのイスはそんなやわではない。だって30年以上も生きてきたんですもの。 ちなみにリビングダイニングのイスとして使われてきたこのイスだが他にもう一脚のイスと机がある。机の方は足を外した状態で今もすぐ近くにあるが、もう一脚のイスがどこへ行ったのかは覚えていない。


先のことを言ったすぐ後に母親が言った。「後、食器棚もよ」
こちらはまだまだ現役で使い続けています。扉も丈夫です。


#日記 #椅子 #イス #30年選手 #おつかれさまでした #すでに解体された最後の姿 #どんなものにも歴史あり

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。