見出し画像

名前かぶり

何かいつもと違うことがあったら気になって自分のハンドルネームを検索にかけるだろう。俗に言うエゴサーチというやつだ。そしてエゴサーチをするときに気になるものが名前かぶり問題だ。


migminという名前も実は名前かぶりしている。一人はとても個人的なつぶやきが多く政治関係もつぶやく男性の方で、もう一人はお出かけ報告をする女性の方である。


それぞれハンドルネームの由来は違うだろう。そんな由来が三者三様に違う中一つの名前という形で合流し、つながっているということは素敵なのかもしれない。


ただエゴサーチをするにあたっては他者の検索はどうしても邪魔になる。またインターネットはとても広大だ。その中で名前かぶりをして海に埋もれるというのは個性が埋もれるようで何かしらもったいないように思う。


オンリーワンになりたいのか。そんな問いが出て来る。オンリーワンになればいいこともわるいこともすべてが目立つ。


幸い自分含めて三人ともフォロワーの数はそんなに多くない。自分がもう少し積極的に動けば名前かぶりしていても一歩前に踏み出せる気がする。


…そんなtwitterを眺めながら思った話。noteよりも動かない希少種な人間ですが今月こそはなんとかしたいところです。


#日記   #エッセイ   #名前かぶり

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。