見出し画像

休日がまた変わる・・!?

今の自分のお休みは日曜日と月曜日という変則的な2連休だ。この休みのとり方に関しては人と少し違う連休ということでnoteに書いたりなんだかんだ楽しみをもつことができた。

そんな休みのとり方に慣れてだいたい半年が経過したが、このたびまた休みが変わることになりそうだ。といってもまだ確定じゃないし他の同僚との日程の調整もあるので正式に決まるのはおそらく月末あたりになるだろう。


ちなみにこの職場に入って休みの曜日はいろいろ変わってきた。日曜日が休みというのはもちろんだが、最初の休みは確か火曜日だったと思う。日曜日と火曜日という一つ飛ばしで休み、仕事、休み、というのは休んだ気がしないと言われるかもしれない。しかしこのぐらいのほうが適度に緊張感を持てるのでかえって休めるのではないか。この休み方は自分の中でもわりと気に入っている休み方である。

月:仕事 火:休み 水~土:仕事 日:休み


そこから次に変わったのが木曜日だ。火曜日でも木曜日でも同じことが言えるが、週の真ん中にあるお休みというのは適度に仕事して適度に休むというライフワークが組みやすくなり、とても良い休みの循環だと思う。木曜日が休みだった期間は短かったがこれは火曜日と変わらなかった。

月~水:仕事 木:休み 金~土:仕事 日:休み

そして木曜日のお休みからまた火曜日に戻った。さらにしばらくたった後のつい半年前、休みが月曜日に変わり、変則的二連休の生活を送った。


そして今度の休みはなんと金曜日になるらしい。金曜日といえば世間的には週末の金曜日であり、個人的なイメージだと次の日が休みという人が多いからか終電に近い夜23時前後の電車がいつもより混むというイメージがある。

月~木:仕事 金:休み 土:仕事 日:休み

ただもちろんだが、自分は今日も仕事してきたとおり土曜日も仕事がある人間なので、上記の通り休み→仕事(土)→休み(日)→仕事(月~木)ということになる。自分のところは月曜日と火曜日が基本的に忙しい職場なので、今までの火曜日休みとは違い休めるのかと言われると少し微妙かもしれない。


しかし月~木と最大4連勤になるのは一つのメリットだ。今のように週5連というのはごく当たり前の生活に見えて、週の真ん中で中だるみが発生しやすいというデメリットがある。それについて自分はさすがにダレたくないと思っているけども仕方がないという感じだった。したがって5連というのは自分の中で少しモヤモヤしていた。


ということで自分の休みがそろそろまた変わるのではないかという超個人的な小話。基本的に自分はフリーな人間というかどの曜日の休みでも構わない。ただ理想はあるけども、自分に休みを変えてくれというのはいろいろな事情があったけども結局解決することはできなかった。そのための最終手段だと思っている。なのでそれはそれ、これはこれでの精神で受け入れている。


#日記   #エッセイ   #休日

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。