見出し画像

高熱を出したかった

先日、4年以上ぶりに熱を出した。
38.0℃。次男は普通に39℃出すので感覚にぶってるけど、大人の私にとっては高熱。

出産を機に東京に戻ってきて、内科行ったことなかった健康体の私。今回は病院探しから始めた。
育児始めて4年弱、激ヤセや心の不調は幾度となくあったけど、コロナのワクチンの副作用以外発熱は1度もなかった。
心の不調も育児疲れに起因するもので、「倒れて育児放棄して、パパに全部押し付けたい」と思ってたけど、いっこうに倒れることは無い、この健康体。

パパは家事も育児もやるけど、具合悪いからと言って仕事を休むことはなかった。ワクチンの副作用を警戒し、仕事を休んでと事前に頼んでも休まず。だから発熱でもして1日でいいから育児をお休みしたかった。

今回、念願の発熱。しかも検査の結果コロナもインフルも陰性でただの発熱。
ようやく休めると思いパパに「38.0℃出たよ」とだけ報告すると「帰りに何か買ってく?」。

え、何かが違う。
私は何か買ってきて欲しいわけでない。
仕事を早退して、長男と次男の送り迎えをしてほしいと察してほしいのだ。
育児せず1人で寝る時間がほしいと察してほしいのだ。

結局察してくれるのを期待してお迎え時間まで返信を待てども、「早退したよ」の連絡はなく、発熱しても動けてしまう私は前後に長男次男、生後1ヶ月の男の子を抱っこ紐の違法スタイルで自転車を運転しお迎えを完遂できてしまった。

うちの夫は無駄な行動どころか、無駄な思考すら一切しない。
高熱で保育園に行くこと、そして送迎という重労働をすること危険性まで考えない。現に無事送迎ができているので、そんな気遣い自体が不要だったということになる。

パートナーとしてはちゃんと優秀で、里帰り中「明日から長男だけ連れて帰って、2週間シンパパ生活して」と無茶ぶりしたときも、何も文句も言わずやってくれた。
言葉にしてお願いすれば動いてくれるのだけど、言葉を発せずやってほしいときは幾度となくある。

育児が大変なので助けて欲しい。
けど本当に助けて欲しいとき、助けを求める余裕なんて大抵ない。
パートナーにせよ、自治体にせよ、「助けを必要としている」ことを、SOSを出さずに手を差し伸べてほしい。
そんなオカン的な図々しいまでのサポートがほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?