20220615雑記

最近思ったこととか残しておきます。
(たまにこういうプライベートな日記なのかブログなのか
良く分からないのを書きたくなります…。)

***

先日東京に遊びに行った時に大学時代からの友人、Y氏に教えてもらった
早瀬耕「未必のマクベス」をようやく読んでみた。
以下、あらすじ引用↓

IT系企業Jプロトコルの中井優一は、東南アジアを中心に交通系ICカードの販売に携わっていた。同僚の伴浩輔とともにバンコクでの商談を成功させた優一は、帰国の途上、澳門(マカオ)の娼婦から予言めいた言葉を告げられる――「あなたは、王として旅を続けなくてはならない」。やがて香港の子会社の代表取締役として出向を命じられた優一だったが、そこには底知れぬ陥穽が待ち受けていた。異色の犯罪小説にして、痛切なる恋愛小説

読む前はあらすじを見て若干身構えていたけれど読んでみて、
かなり面白かった。
あんまり小説を読むほうではない自分が言うのも憚られるけども
今まで読んできた中だと一番でした。

文章も飄々としていて、どんどん展開が進んでくけれど、これ何系なんだろう?と思うくらい色んな要素が入り混じってたり。
(本当じわじわもっと話題になってほしいなって勝手に思っています、
そして感想を言い合いたい笑)

あと個人的に、舞台がマカオ・香港辺りで
ちょうどコロナ前に行けたのもあって、そのおかげか
かなり解像度も上がって読めた気がするので大人になってよかった、
とか改めて思ったり。
というわけでそろそろ旅行行きたいな〜。。

***

イギリスにいる友人が日本に帰ってきていて
京都で久々"飲み会"があったので参加してきた。
最近はリモート勤務なので本当にお酒飲んで喋る機会が減ってたけど
はじめて会う人がいたり、皆面白い酒の肴を持っていて
マニアックな京都の美味しいお店でお酒のんだりして最高だった、
のでこれまた大人になって良かった〜とか思った。

自分は友達に恵まれてるなぁ、とか
こういう時に噛み締められるので
大人であれ何であれ良かった〜とか思うのでした、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?