見出し画像

スペイン語と英語をドイツ語で勉強

だいじろーさんという英語発音トレーナーが発信しているインスタを見て最近高まっていた英語を勉強したいという気持ちが更にアップ。 そのだいじろーさんがオススメのGoogle Chromeの拡張機能"Language Learning with Netflix"もダウンロードしてみました。素晴らしいの一言!こんな機能があるなんて知りませんでした。Netflixの映画やドラマのセリフが逐一字幕で読めて、しかも2ヶ国語同時に表示。しかも画面横のセリフにマウスを持っていくとそのセリフが使われる場面が画像で表示されるという優れもの。感動。

ドイツで暮らしていてドイツ語をメインに話しているのでもう英語なんてどっかに吹っ飛んでいってしまったし、仕事で必要なスペイン語なのになかなか話せる様にならない。でも一つ利点があるとすれば英語やスペイン語をドイツ語で考えると分かりやすいという事。英語を日本語に訳すよりドイツ語にする方が易しい。だって似てるんだもの!言語ってその土地の文化や習慣、考え方と深く繋がっているんだなあって実感しています。もちろん一番よく理解できて、感じられて、自由に操れるのは母国語の日本語だし、本もYotuTube動画も日本語しか見ない!(笑) だけど例えばハリウッド映画とかの吹き替えはドイツ語で見るのが好きです。下手するとオリジナルの俳優さんよりドイツ語の声優さんの演技の方が気に入ったりする事も。

とにかくこの素晴らしい機能を利用しない手はない!好きな映画を見つけてまずはそれを楽しむ事が一番だし。ドイツに来たての頃はよく映画館に行ったなあ。ほとんど言葉が理解できなくっても映像がある分楽しめたし。そしてテレビではコマーシャルが好きでした。みんなが見てる番組はさっぱり分からなかったけど(だから退屈)、広告って短くってはっきりしたメッセージがあるからすごく分かりやすかったし、耳にも残るし。

しかしドイツ語って難しいな。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?