見出し画像

スウェーデンにも、春が。 〜Daniel Ögren 『Annalena』(Fastingen-92)〜

 春。「Annalena」という曲を思い出す(といっても去年リリースの作品だが)。スウェーデンのジャズギタリスト、Daniel Ogrenが2020年にリリースしたアルバム「Fastingen-20」に収録されている1曲。ジャズギタリストという触れ込みではあるが、意外にもそれはストレンジなインストゥルメンタル・ポップスであったりする。
 陽気なリズムに陽気なリフ。印象的なメロディーは歌声と管楽器的な響きのギター(あるいはギター的な響きの管楽器?)のユニゾン。それは人ではない生き物や自然が春を喜ぶ声に聞こえる。途中、クラップが16分で刻まれるのも面白い。冬を終えて暖かさに浮き足立つような、多種多様、総体的な命の狂気乱舞だ。これまでの彼の作品、例えば「Laponia」なんてまさにラポニア地域の荒涼を描く、荘厳かつ素朴なサウンドスケープであるし、彼の音楽は風景的な音楽なのだろう。しかし、こんなに脈動するような曲があるということは「寒そうな地域だけど彼の地にも芽吹きの季節があるのかな」なんて思いを馳せずにはいられない。
 「スウェーデン 季節」などと検索する。向こうの春は日本の初冬ぐらいのイメージらしい。あちらでも桜は咲いてるのだろうか。「明日は雨だからせっかく咲いたのに散っちゃうね」なんて会話があったりするのだろうか、スウェーデン語で。ともかく、春である。


画像1

ストックホルム、狂い咲きっぽいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?