見出し画像

【人相】雌雄眼について考察してみた【私は好き】

本日は水曜日なので人相についてお話をしていきます。

今回はリクエストがあったので、左右で目の大きさが違う「雌雄眼(しゆうがん)」について解説をしていきます。

雌雄眼とは

雌雄眼とは、人相において左右で大きさの異なる目のことを指します。

左右の目はそれぞれ自分から見て

男性の場合
左が父親から受け継いだもの(陽)
右が母親から受け継いだもの(陰)

女性の場合
左が母親から受け継いだもの(陰)
右が父親から受け継いだもの(陽)

といった意味合いがあります。

左右の目のバランスが取れていないと、陰陽が傾くのであまり良い相とは言えません。
(基本的に東洋占はバランスを重視します)

私が雌雄眼の方を占断する際は、性格に二面性があるととらえることが多いです。

雌雄眼になりやすい人の特徴として、視力が左右で異なると雌雄眼になりやすいみたいです。

また、日々の表情のくせで片方の目をすがめる仕草をすると雌雄眼が促進されると思います。
 
ちなみに、目をすがめる仕草は不満な時や相手を疑っている時にする表情の仕草なのでこういった表情をする人には気をつけた方が良かったりします。

雌雄眼は本当に悪いのか?

雌雄眼は、昔の相書にはボロクソに書かれていますが私は多様化の時代なので特に雌雄眼そのものは悪いと思いません。

雌雄眼だけでなく、口やシワを総合的に見て「この人やばいな」と判断をしています。

私が思う雌雄眼の人の最大の特徴は……

文章を中断してすみません。
続きの文章は単体で100円購入していただくと読むことができますが、
1か月500円のメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新しているnoteの記事も読み放題です。
5本読めばもとが取れるので良かったらぜひ。

ここから先は

748字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?