見出し画像

大人はひとりでいることを楽しむ

人は誰しも幸せになりたいと思いながら生きていても、なかなか良い方向に進むことが出来ない因果な生き物です。

『アンナ・カレーニナ』の書き出しの部分で

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。

という部分がありますが、人間の幸運の形というものは皆共通しているものです。

裏を返せば、不幸の種類を並べてもきりは無いですが幸せの種類は限られているため、
適切な行動を取れば必ず幸せになれるということでもあります。

今回の記事では生きることが大変になる最大の理由である、
人間関係での悩みを無くす方法について解説をしていきます。

寂しさが原因

この仕事をしていて感じるのは、
対人トラブルのほとんどが相手との距離が近すぎることが原因で起こるということです。

そもそも他人と適切な距離があれば、人と比べてしまったり、他人との境界線が曖昧になることがないからです。

わざわざ相手との関係に苦しむことが分かっているのに相手に近づき過ぎてしまうことには大きな理由があります。

それは、自分の軸を持っていないので相手に自分のあり方を決めてもらおうとするから。

人間関係そのものに依存をしていると言い換えることも出来ますね。

ひとりの時間は熟成時間

対人関係に依存をしないためには、
自分の世界をしっかりと持つことが肝要となります。

自分の世界をしっかりと持つためには……

文章を中断してすみません。
続きの文章は単体で購入していただくと読むことができますが、
1か月500円のメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新しているnoteの記事も1ヶ月分(30〜31記事)放題です。
良かったらどうぞ

ここから先は

739字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし良かったらサポートをお願いします! いただいたサポートは書籍購入費に使わせていただきます🙏