圧倒的目立ちたがり屋さん【連続投稿333日】

最近、目次をつけないようにしてみた。なんか小説というかエッセイぽくていいじゃんって
あとは、目次をつけない方が、長い文章を書いてるというか、文豪というか、そんな思い込みをしながら書けるから良いなって思ってる。
こんな感じで、毎日noteを書き続けて1年以上。連続で言うと333日。
色んな方向転換もしたし、言いたいこと書いたし
だけど、基本的には悪口は言わないようにしていて、ポジティブに書こうって
もちろん、1年間毎日が良い日ではないから、自分が1年どう思って生きてたかを記録するものとしてみると面白いかもしれない。
それも、1月から1ヶ月間。不自然に旅の投稿が増えている。書いてた気がする。
それは、自分が旅をしたいと言う思いと、ストレスから来ていた。当時の生活は自分にとってはきつくて、他のことを紛らわせたかった。それができなくて、自分の本音が溢れてしまう時もあるけれど。「人生で最も自分が嫌い」って書いて、すごいネガティヴなことを書いた気がする。
当時は、自分の思いを書いた方が価値があるって思ってた。だけど、今考えると読んでる人の気持ちにいない。自分は誰かに助けを求めてたんだきっと。きっと誰かにかまってほしかったんだ。頑張れって言って欲しかったから。寂しかったのかもしれない。あとは、感謝の気持ちをすごい伝えたかった。みんなにお礼をしないといけなかった。色んな人に支えられてる。それを感じる良い時間でもあった。
noteを書いてると色んな感情に気がつくことができる。書きながら自分のことを考えてみるとまた答えが出てくる。そしてここからが本題。

ずっと悩んでた、分からなかったものの答えが見えかけてきたものがあった。
わざわざ書かなくてもと思うからしれないが、自分と同じ境遇の人もいるだろうから、あえて書いてみる
世の中には、団体行動というものを苦手、嫌いだと思ってる人が一定数いると思う。
嫌いで仕方がない、1人が良いという人もいるかもしれないが、本当は団体で楽しめるようになりたいと思ってる人がいるもいると思ってる
自分も団体行動が得意な方ではない。自分がどれだけ上手いと言っても結果は見えていて、団体でうまく行った経験がほとんどないのだ
毎回うまくいかないなーって思っていたし、自分が場違いだなと思う時もあった
なぜそんな気持ちになるのか、ならないといけないのか
そんなことを思う回数を減らしたくて北海道に来てから1人の時間を増やした
誰かといる時も、自分が好きなタイミングで話せるような宿とかバーを見つけるようになった
宿とかバーって、自分が話したい人を見つけることができて、声をかけれる
あとは、面白い人がたくさんいるから、なんか飽きない
自分が主体となって声をかけたり話を聞いたりすることができるんだ
すごく、宿とかバーとの相性が良かった
あとは、ご飯も2人で行くことが多い
2人だと相手にしか注目しないし、相手も自分に注目してくれる
3人以上だと、誰かに注目して話してた時、注目されない人、手持ち無沙汰の人が出てくる
その人は暇になるのだ。最悪退屈になる。つまらないと思ってしまう。
大人数でご飯を食べに行くとか何かアクティビティをすることのデメリットってここだ。
誰かが注目されてる時、注目されてない人が出てくる。
注目されてる人が自分も意図して注目してたら、素晴らしいことだと思うけれど
そうじゃない時は、退屈を読んでしまうかもしれない
なんなこんなことを思い浮かべていたら、自分がいままで団体行動で上手くいかないなって感じてたのって、「目立ちたがり屋」だからかなと思った。
自分で言うのも烏滸がましいが、親切かがないとは思わないし、協調性もないと思わない
ずっと、団体行動取るために必要なものが備わってると思ってるけれど、関わらず大人数でうまくいかないのなんでだろうと
答えはもしかしたら、「目立ちたがり屋」だからかもしれない
属する団体で1番目立って対し、そうでないとどうしても憤りを感じてしまう
常に1番目立ってたいか?そんな質問をされたらYESと答えてしまうかもしれない
前に出て話したい気持ちはあるし、覚えてもらいたいと言う気持ちもある
この気持ちが、団体でも強く出ていると難しいのかもしれない
ただ、最近は明らかに目立つべきところではないことに気がつくことができた
静かにすることができるようになった
今注目されるべき人は誰かを考えつつ、自分の打席が回ってこないかなとか思いつつ
団体行動と目立ちたがり屋は繋がる部分があると思った。どうでしょう。
こんな感じでまとまったか分からないになりましたが、いつもこんな感じなので、続けることを大切にしていたらなって
最近大事にしてる言葉が
「目立ち過ぎず、目立つ」
どっちやねん!って言葉が好きなのだけど、これも大切なことだと思ってる
今日は目立ちたがり屋について書いてみたけど、まとまったかな。もっと上手くまとめられる気がしている
そんなわけでまた今度!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?