見出し画像

英語学習のログ 5ヶ月目

オンライン英会話も5ヶ月目。
この頃になると、相変わらず言葉は出てこないけれど、トレーナーとの会話を少し楽しめるようになってきていました。
彼女たちは本当によくトレーニングされているだけでなく、人間的にも魅力ある人が多くて、家族の話、趣味の話、仕事の話など、25分のレッスン中の割合としては少しなのだけど話すのが楽しいのです。
日本とフィリピンの文化の違いが垣間みえたりするのも興味深く。

彼女たちの経歴を見ていると、様々な職種や業界を経験している人がかなり多い印象なのです。
ある時トレーナーとその話題になり、彼女によると「一つのところで長く働くよりも、いろいろな業界でスキルを身につけたいと思う人が多いのかも」とのこと。私自身の考えとも近く、勇気づけられたような気持ちになったりもしました。

また、このころChinatsuさんのYouTubeにはまり、動画を片っ端から見ていました。
内容もさることながら、Chinatsuさんの英語がとても耳に心地良いのです。

発音についてもずっと苦手感があったので、CKさんがおすすめしていた「あいうえおフォニックス」で勉強。

それからDeepL英作文に加え、Chat GPTも使い始めました。
初めの頃は、「この(私が書いた)英文をネイティブっぽい自然な英文に直して」と頼んで添削してもらうのが中心でした。

その後カスタム設定の存在を知ってからは、基本的に常時英語で返事を返してもらうのと、私が投げた英文に対してsuggestionなりfeed backなりをいちいち返してもらうよう設定しています。
ですが、なぜかChat GPT自体が返してくる返答にまでsuggestionをつけてくれる時が多々あり、自作自演じゃん…と突っ込みたくなることもしばしば。
プロンプトって難しい。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?