見出し画像

8年後の私たち 28〜30話

Tùngの行動に不審な点があり、浮気の疑いを抱くNguyệt。
ある日、出かけると言っていたTùngの車がマンションの駐車場にあるのを見つけ、部屋に誰かといるのではと疑ったNguyệtは、理由をつけて義母に部屋を見に行ってもらうことにします。

そして、浮気現場に遭遇する義母。Nguyệtは慌てて部屋を出てきた浮気相手とエレベーターホールで鉢合わせに。
義母はそんなNguyệtに「息子を捨てないで」と懇願します。

Con không thể ở trong nhà này một giây phút nữa.
1分だって、もうこの家には居られません。

そう言い残してNguyệtは部屋をあとにします。

Dươngの部屋で一晩過ごした明くる日、許しを請いに来たTùngに腹を立てたDươngは、Nguyệtには伝えていなかった8年前のTùngの浮気のことをうっかり口にしてしまいます。
さらに絶望して、一人街をさまようNguyệt。

Dươngが夜になっても戻らないNguyệtを心配していると、医師のTuấnよりNguyệtが交通事故にあったという連絡が入ります。
バイクでぶつかったのは、Nguyệtが受け持つクラスの問題児Lan Nhiでした…


今回のベトナムドラマあるある、というかベトナムあるある?は、病気のときに飲む飲み物について。
病院でNguyệtの病状を説明したあと、Tuấnが元気だして的に「これ飲んで」と差し出したのは牛乳でした。

ドラマを見ていると、疲れた人、体力が落ちている人などに、「これを飲みなさい」と牛乳を勧めるシーンにたびたび遭遇します。
疲れには牛乳。栄養ドリンクなどよりもナチュラルでなんだか可愛い感じがしますが、老婆心ながら「体力弱ってるときにそんなにたくさん牛乳飲んでお腹下さないかな…」と心配になることも。

あと、風邪のときにはオレンジジュース。
こちらも、多分昔はフレッシュなやつだったんでしょうけど、今のはどう見ても普通のジュースで、具合が悪いのにそんなにがっつり糖分の高い冷たいジュース飲んで大丈夫?生姜湯とかが良いんじゃない?と言いたくなる気持ちを抑えつつ見ています。

こういうちょっとした慣習の違いが垣間見えるのも面白いですね。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?