見出し画像

英語学習のログ -1〜0ヶ月目

40半ばを過ぎて、本気で英語を学びなおすログを、現在進行形で残していこうと思います。
これをやったら3ヶ月で英語が話せるようになった、とか、数多の英会話スクールを試して比較しました、といった類の記事ではないので、誰の役にも立たないかもしれないし、結局話せるようにならないかもしれないし、そのうち消滅するかもしれないけれど。

背景

学生の頃は、英語が一番の得意教科で、好きな教科でした。
それを引きずって、なんとなく英語のラジオを時々聞いたり、時間のあるタイミングでTOEICを受けたり。
点数もそこそこ、悪くない点数でした。
でも実際に使う能力はない、いわゆる「TOEICの点数はそこそこいいのに全然しゃべれない人」である自覚もありました。

TOEICの点数が良かったのは、なんというかテストってものがわりと得意だったんでしょうね。
なんだかあかん日本人の典型って感じがして残念ですが。

0ヶ月目

そんな私が、英語を使う職場に転職。職場では予想以上に英語がそこかしこから聞こえてくるし、これはまずいとBizmatesに入会。
Bizmatesを選んだのは、知り合いに進められたから。最初はコーチングも申しこんで、毎日どころか1日2回レッスンを受ける日もあるほどのペースで臨みました。

https://www.bizmates.jp/coaching/

その頃のレッスンがどんな感じだったかというと、「Can you hear me and see me clearly?」と聞かれて「聞こえるし見えてます」と言えないレベル。「イ、イエス、、、」で終了。
なんでだよって感じですが、生身の人間を前にして英語をしゃべる機会を持たなかったらこうなるのかと痛感。
30分間、とにかく汗が滝のように流れて、終わるとぐったりしていました。

コーチングはどうだったかというと、コーチの包容力は絶大で、自信のないのをすごく励ましてくれたり、タスクを与えてくれたり。でもコストもかかるし、割と自律的に継続できる方なのと、道標をもらえるのは助かるけどちょっとそこまでは無理・・と思うことも多くて、まぁ自分のペースでやるかと1ヶ月でやめました。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?