見出し画像

文字の書き順

今回は文字について、この前ふと感じたことを書こうと思います。


そう・・・

書き順なんです!

皆さん誰しも、遠い昔。か、つい最近かは人それぞれだとは思いますが、小学生の頃文字の書き順って習ったと思うんですよ。そして、当然そこには、ひらがな、カタカナ、漢字とそれぞれ正しい書き順がありますよね。

そこでみなさんに質問です!

自分はすべての文字について100%正しい書き順で書いている自信があるって方、いらっしゃいますか?

まあ漢字まで含めると、かなりの数になりますし、今回はひらがなにフォーカスしたいと思います。

なぜ僕がこんなことを言い出したかと言うと、つい最近、図書館で読書をしながらノートを取っていました。恥ずかしながら、真剣にノートを取って文字を何ページも書くこと自体が、結構久しぶりだったこともあり、異常に手が疲れてきました。

そして書いたノートを眺めながら思ったんです。


「俺ってこんな字汚かっったっけ?」


いやまあ、元々字は綺麗な方ではないんですが、なんというか、どう見てもバランスが悪い字が、いくつかあったんですよね。
そこでふと思ったんですよね。


「これもしかして、書き順違うんちゃう?」


いや、今まで何十年も、何の疑問もなく書いてきたひらがなの書き順に、なぜこのタイミングで違和感を覚えたのかは正直わかりません。

そして調べたんです。書き順。そしたらやっぱり違和感のあったひらがな全部、書き順違ってたんです!!

5文字もありました・・・

びっくりしたし、情けないし。

ちなみにその文字は「せ」「な」「も」「や」「ゆ」の5文字です。

確かにこの5文字に関しては、今思えば他のひらがなに比べて書きにくかったんですよね。


たぶん漢字も入れたらもっとあるんでしょうね~

とりあえず、その日からひらがなは意識してなおすようにしています。

ただ長年の習慣と言うのはなかなか抜けないもので、こんなことですらちょっと苦労してます笑


今回は文字について触れましたが、よくよく考えてみると、他のことにも通づるものがあるんじゃないかと思ったりしてます。

何でも正しい順序とかやり方、フォーム、セオリーなどの基本の型ってものは大切なんじゃないかと思います。

なので、これも今更なんですが今はキーボードのブラインドタッチの練習を必死でやってます。

今まではほとんど右手の人差指1本打法でした!

これ今までも、少しは出来たらいいいなとは思ってたんですけど仕事柄、どうしても必要なスキルではなかったんで、そのまま来ましたがこれを期に頑張ってみます!

パソコンカチャカチャ高速で打ってる人見ると、めちゃくちゃかっこいいですもんね!憧れます!


小さいことでも、日々成長!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?