新しい化粧品を使い始める時の注意点(化粧水編)

化粧水の新しいものを買い、使い始める時、皆さんはどのような点に気をつけて使い始めているでしょうか?

同じような目的の化粧水といっても、昨日まで使っていた旧化粧水と今夜から使い始める新化粧水とは、保湿の違い、粘性(トロみ)の違い、使用後の肌への残り感など、様々な点で違いがあります。

このように今までの化粧水と異なる点をもった新しい化粧水を、今までと同じように使った場合、肌への延び感が違ったり、肌にベタつきを感じたり、保湿感の違いなど、使用中や使用後に、さまざまな違いを感じるものです。

同じような化粧水でも、新しい化粧水を使い始める時は、自分のお肌に合わせる、適切な使い方を見つけるための「お試し期間」が必要です。

では「お試し期間」には、どのようなことを行い、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

新しい化粧水で、先ずは今までと同じように数日間続けて使用してください。その時は、他の化粧品は変えないで、今まで通りのスキンケアを行ってください。
その数日間新しい化粧水を使用することで、保湿力がアップした効果がお肌に影響を及ぼしているのか、サッパリとした使用感がお肌に影響を及ぼしているのかを感じ、新しい化粧水の効果を判断してください。

保湿力アップ効果があなたのお肌に合っているようなら、肌触りがしっとりと柔らかくなり、みずみずしいつやのあるお肌に変化するかもしれません。
反対に、保湿力アップ効果があなたのお肌に負担をかけているようなら、お肌はベタつき、テカリが目立ち、かゆみを伴うと同時に、ニキビがひどくなったり、吹き出物が出てしまうかもしれません。

また、サッパリとした使用感があなたのお肌に合っているようなら、気になっていたテカリがなくなったり、ニキビ・吹き出物が少し落ち着いた状態になるかもしれません。
反対に、サッパリとした使用感があなたのお肌に負担をかけているようなら、化粧水塗布後のお肌につやがなくなり、お肌が少し固くなったのを感じ、さらにお肌の乾燥を感じるかもしれません。

このように新しい化粧水で今までと同じ使用方法で行った結果をご自分の肌で感じ、判断し、このままの使用方法でよいか、自分のお肌に合わせる使用方法に変える必要があるかを考える、それが「お試し期間」にあなたが行う大切なポイントです。

「お試し期間」で感じた新しい化粧水と自分のお肌の状態から判断し、次の「正式な使用期間」で行う化粧水の使用方法を決め、新しい化粧水を自分のお肌に合った化粧水にしてから、新しい化粧水でお手入れを続けてください。

自分のお肌に合った新しい化粧水の新しく良好な刺激が、きっとあなたの美肌づくりをサポートしてくれると確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?