期待する化粧品の美肌成分

化粧品を選ぶポイントのひとつに、配合されている美肌成分があります。

近年はその美肌成分の訴求力が益々強くなっていて、美肌成分の効果への期待度が高まっていることを感じます。
また近年の美肌成分は医薬品的な提案の要素が強く、細胞レベルまで効果が期待できるものも紹介されています。


化粧品における美肌成分の配合量は、いったいどれぐらいの配合%が適切なのでしょうか。

ひとつの目安としては、美肌効果を確認するために実施された試験に使われた化粧品の美肌成分配合量(原料メーカーからの推奨濃度(%)といいます)があり、その美肌成分による効果を強く求める化粧品では、この推奨濃度を配合することが多いようです。

また一方、ひとつの美肌成分を高配合して効果を高めるのではなく、同じような美肌効果をもつ複数の美肌成分を配合し、複数の美肌成分によって多面的に美肌効果を高めるといった美肌成分の配合を考えた化粧品もあります。

化粧品における1つの美肌成分の高配合や同様な作用をもつ美肌成分の複数の配合、美肌効果の訴求内容を見ると、その化粧品の開発者・発売元の美肌効果へのこだわりや思い、美肌成分への期待度が想像できるといえ、そのような視点で化粧品を選ぶのも楽しいかもしれません。

美肌成分の配合量は多ければ多いほど、その美肌効果は高まるのでしょうか?

配合量が多ければ原料費は高くなり、化粧品の価格も高くなります。
また多ければ多いほど配合量に比例して効果が高まることはなかなか実感しにくく、一番美肌成分の配合量が多い化粧品といえる原料100%の原液化粧品においても、原液そのままをお肌に直接使用する方法に加え、使用化粧品に添加してその原液成分で
美肌効果が強化された化粧品によるスキンケアをおすすめしています。

美肌成分の効果的な活用を考え、配合されているそれぞれの美肌化粧品。
開発者・発売元の美肌成分の効果に対する想いを感じ、楽しみながら化粧品を選んで、美肌に向かって日々のスキンケアを続けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?