化粧品をお肌に合わせるスキンケア

「化粧品がお肌に合わない」と感じたら、「化粧品」を変えたり、買い替えたりする前に、「自分のお肌に合う化粧品の使い方、スキンケア」を考えてみましょう。

*クレンジングでは、「せっかちに、お肌を強くこすっていなかったでしょうか?」。
*洗顔では、「よく泡立ててやさしく洗顔し、すすぎはしっかりできていたでしょうか?」。
*化粧水では、「お肌にやさしく、肌全体によく馴染ませることができていたでしょうか?」。
*美容液・乳液・クリームでは、「うるおいを必要とするお肌の部分に、やさしく馴染ませることができていたでしょうか?」
・・・といった点を、自問自答してみてください。

また新しい化粧品を使い始める時は、ご自分のお肌に合わせる、適切な使い方を見つける「お試し期間」が必要です。
使い始め一週間は「新しい化粧品の自分の肌に合う使い方」を見つける期間を設けて、新しい化粧品を使い始めるようにしてください。

スキンケアでは「化粧品がお肌に合う」のではなく、「化粧品をお肌に合わせる」といった感覚が必要で、主役はあくまでも「あなたのお肌」です。

「化粧品をどのように使えば、主役の私の肌が喜び、美肌になっていくのかしら?」と、スキンケアをもう一度初めから見直すことが、「化粧品をお肌に合わせるスキンケア」を発見する方法かもしれません。

先ずは、主役である「ご自分のお肌を知る」ところから始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?