見出し画像

ちょっと身軽に佐賀へ

先日、佐賀県内をドライブも兼ねて、カメラを持ってうろついて来ました。

お供になったカメラは
・Olympus PEN F(期限切れ業務用100)
・Mamiya C3(ILFORD FP4 Plus→Kodak Gold200)
・Pentax ES(ILFORD FP4 Plus)
という何の共通点も無いような3台の構成。

ここ1ヶ月ほど、かなり忙しい状態が続いてしまい、なかなかカメラ持って出かける機会がありませんでした。
加えて、もう紅葉もほぼ終わっているような状態で、
「コレを撮りに行こう」
というモチベーションも著しく下がっているような状況です。

そんなところに、不意にお出かけのチャンスが訪れましたので、思い立ってお出かけです。

今回行き先を佐賀にしたのは、

何の脈絡もなく、どうしても天ぷらを食べたくなってしまい、
「せっかくだったら長崎か佐賀でどこか美味しい店で食べたい」
とGoogleで検索。
長崎県の大村市にある「天よし」へ行ってみたら、なんと工事のためお休みされていました。

そこで、佐賀で美味しいお店を探して、佐賀大学のすぐ近くにある「どこ」というお店へ。
大村からは車で1時間半程度でしたが、ちょうどお昼のピークを過ぎたあたりに着くかなと思い、目的地を変更しました。

天丼を食べて見たかったんですが、残念なことにランチタイムはランチセットだけの提供とのことで、今回は「海老穴子セット」を頂きました。
ご店主お一人でお店を回しておられたためか、ちょっと待ち時間が有りましたが、待った甲斐があるだけの美味しい天ぷらでした。

食後は佐賀城趾近辺でスナップを撮って佐賀市内を後にし、有田方面へ。

いつもの「有田ポーセリンパーク」に到着した頃には、いい具合に陽が傾いていましたので、ここでも何枚か撮影。

今回はあまり数を撮ってはいませんが、美味しいものも食べて満足度が高いフォトドライブになりました。

最近、カメラを持ち出して何かを撮る、という機会がだいぶ減っていましたが、やっぱりカメラを持って
「何を撮ろうかな」
と探しながら歩くのは楽しいものでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?