見出し画像

超広角で色々撮ってみました

先日購入したSigmaの15-30mm超広角ズームレンズを使って、何箇所かで撮ってみました。
最初はなかなか使いづらいかなとも思いましたが、しばらく使ってみると、使い所は結構あるようです。

特にパノラマ的な風景であったり、狭い建物の中、被写体までの距離が稼げないけど全体を撮りたい場合など。

広角であれば、入り口まで1m程しかないような状態で、ある程度の幅まで撮る事もできます。

また、「近くのものはより近く、遠くのものはより遠くに写る」という特徴から、こういった通路などを撮ると、長さ50mほどの通路がずっと遠くまで続いているような絵になります。

まだこの画角に慣れていないこともあって、特徴を活かすことが出来てないと感じます。
が、使っていて楽しいレンズであることに間違いはないです。

こうして見上げるアングルで空を広く撮ったりするのも、なかなかおもしろいです。

広角を使い始めると、今度は望遠も欲しくなってくるのが、レンズ沼の因業なところでしょうかw

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?