見出し画像

SMC Takumar 6x7のレンズ

昨年末にPentax 6x7の良い状態の個体を手に入れてから、レンズを何本かヤフオクで購入しました。

最初75mm F4.5だけが手元にあったんですが、その後色々と物色して最終的に
・55mm f3.5
・75mm F4.5
・135mm F4 Macro
・150mm F2.8
・200mm F4
・300mm F4
の6本があります。

この内、最初から手元にあった75mm F4.5を含め、その全てが「ジャンク」として売られていました。

最安は200mm F4のなんと1円。一番高かったものでも150mm F2.8の約5千円で、多分全部合わせても15,000円かかってないと思います。

いずれもジャンクだけあって、レンズの前玉、後玉ともにカビや汚れがあるなど色んなトラブルが有りましたが、記憶にある限り75mmと55mm以外の4本で共通していたのは
・マニュアルモードにして絞り環を操作しても、絞り羽根が反応しない
・オートモードで絞り連動ピンを動かしても、絞り羽根が動かない
という症状です。

300mmは絞り環の情報を伝えるピンが欠落していたのでちょっと特殊でしたが、その他の135mm、150mm、200mmで

本来は黄丸の2本のバーの間に、赤丸のバーが入ってないといけない

こんな具合で、絞り連動ピンが操作する2本のバーと、絞り羽根を動かすレバーが外れてしまっている、という共通の問題が生じていました。

この症状が出ている場合、一度マウントを外して絞り羽根操作レバーと、ピン連動レバーの位置を正しい状態

赤丸で囲った状態が正しい状態

上の写真の状態にしてやれば、大抵は回復します。

この状態で、
・レンズをオートモードに設定
・絞り環を使ってF値22とかの一番大きな値に設定
・この状態でマウント部にある絞り連動ピンを軽く指で弾く
といった操作で、ちゃんと絞り羽根が『一瞬で閉じて、一瞬で戻る」という状態になっていれば、大抵OKです。

あとは、レンズのカビなんかをレンズクリーナーなんかでキレイして、無事に問題なく使用できるレンズになってくれる事が多いです。

とりあえず、今年に入って購入したジャンクレンズは、外見の傷とかその辺は置いといて、マウントアダプタ経由でNikon Dfで試しても特に大きな問題はなさそうでした。

150mm F2.8+Nikon Dfでの試写


135mm F4 Macroでの試写
200mm F4での試写
300mm F4での試写

マウントアダプタを使用しているので、絞り連動ピンを使ったオートでの撮影は出来ません。
そのため、マニュアルモードで絞ってみたり開放にしてみたりと、色々試し撮りをしています。

ちなみに、Pentax 6x7のレンズは105mm F2.8が標準レンズで、ヤフオクでよく見る個体は20,000円~40,000円とかなり高額です。
対して、200mm F4は本当に不遇で、高くても5,000円くらい。ジャンクともなると1円出品されているものも多いです。

我が家にあるレンズは、どれも不遇レンズ達ばかりです。
単焦点レンズって、人気レンズは本当に相場が高いですが、不遇レンズは本当に捨て値同然で売られているものも多いです。

開放F値が4辺りと少し暗めなことと、あと鏡胴が105mmと比較すると長め、というのが主な原因なのかなと思いますが、もうちょい評価されても良いのでは…と思ってしまいます。

特に僕が購入した200mm F4は、価格が1円で、送料も900円ちょっと。
下手すると昼ごはんのロースカツ定食よりも安いお値段でした……

もう心境としては
「よしよし、今まで辛かったね。もう大丈夫、オジさんちの子になりなさい。大丈夫だよ、これからはご飯も腹いっぱい食わせてやる(※写真もいっぱい撮る)からね」
という感じです。

久しぶりに筒型の革ケースでも作ろうかな…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?