見出し画像

ベーシックインカムってどうでしょう?

ベーシックインカムという話が今出ています。

この概念は悪くないのですが、何のために?
が大事です。

まぁ、これは全ての事においてそうなんですが…。

そもそもベーシックインカムって。

最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して[1][2]一定の現金を定期的に支給するという政策(Wikipediaより)

竹中平蔵が今主張しているベーシックインカムって、どうなんでしょう?
ネットでは色々物議を醸しています。

『(財源の)基になるのは(米経済学者)ミルトン・フリードマンの『負の所得税』の考え方だ。一定の所得がある人は税金を払い、それ以下の場合は現金を支給する。また、BIを導入することで、生活保護が不要となり、年金も要らなくなる。それらを財源にすることで、大きな財政負担なしに制度を作れる。生活保護をなくすのは強者の論理だと反論する人がいるが、それは違う。BIは事前に全員が最低限の生活ができるよう保証するので、現在のような生活保護制度はいらなくなる、ということだ。』

まぁ、結局政府は責任とらないよ。
全部自己責任で月7万円の中でやってね。
といういことです。

究極のプラマリーバランス黒字化への道とも言えます。
ちなみに、日本にプライマリーバランスという概念を持ち込んだのも竹中平蔵ですが、つい最近プライマリーバランス黒字化目標は間違いだった、と言い出しています。
ものすごーく目先の自分の利権を大事にされる方なんだということが分かりますね。

それほどプライマリーバランスが大事なら、すべての税金もなくして、政府も無くせば良いのでは?と極論を考えてしまいます。

政府が黒字になったら国民は赤字なわけで、なんで国民が政府を養わなくちゃいけないんだよ!と突っ込みたくなります。

通貨発行できる政府をなんで政府が発行した通貨の一部を税金として払って、その結果通貨発行の取り消しを黒字部分でするというわけのわからない事態にすることがイイと思ってしまっている、この財政均衡論、緊縮財政論になっちゃうんだろう?
と素直に疑問です。

この社会保障と引き換えのベーシックインカムで喜ぶのは、医療保険・金融商品販売のビジネスチャンスを拡大する営利企業です。

今保険の募集人である僕がこういうことを言うのもちょっと問題なのかもしれませんが…。

今、入院ができません。
本当に命の危険がある場合に短期間に受け入れて、治ってなくても出さされます。

個々はケースバイケースでしょうけど、大枠でそうです。

入院ができないのに、入院保険って要ります?

欲しい人に要らないですよ!って考えを曲げさえようとは思いません。

が、実態に対してどうよ。
も大事です。

ただ、それは健康保険があるからですね。

なくなると、民間でもいるかも…
となる。

それはアメリカもそんな感じです。


ということで。
言いたかったのは。
ベーシックインカムという全員に均等にお金をくれることが
何のためであり、それにより未来がどうなるのか?

そこを観れていない状態で、是非論はナンセンス。

まぁ、個人的には竹中的ベーシックインカムは反対ですね。

利権が見え見えなので。


ということで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。

資産づくりではないテーマで、YouTubeチャンネルやっています。
神様の世界、かたかむな文明、日月神示の預言等を語っています。
よければご覧ください。
禅覚醒
http://bit.ly/3k3w3NO

オンラインサロンもやっています。
このサロンでは志投資をお伝えしています。
大逆転!負けない投資サロン
https://bit.ly/2Xoao9U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?