見出し画像

資産づくりブログ始めます

はじめまして。

志賀美春と申します。

大学を卒業して16年メガバンクで働き、
外資系金融機関にヘッドハンティングされ、そこに7年半、
そして現在27社の保険代理店と財務コンサル、セミナー講師をしています。

金融歴34年のかなりなお金のプロと自認しています・

僕がつくづく思うのは、
多くの人がお金に関する知識があまりにも少ない…ということ。

それは、学校でもお金について教えないからです。

でも、その一方で、
その良く分からないお金に依存して生きている人がほとんど。


この状況をなんとかしたい、
と言う思いで約8年半前からセミナーを全国で開催し、
6年前に資産づくり普及協会を立ち上げ、代表理事に就任しました。

このブログでは、多くの人に知って欲しい未来の資産づくりの秘訣をお話しして行きたいと思います。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

さて、第一回はまず知っておいて欲しい投資と投機についてお話ししようと思います。

あなたは投資と投機の違い、明確にわかりますか?

おそらく日本人のほとんどの人がこのふたつを混同しています。

僕がお会いした方の中で

「株式投資をしています」
とおっしゃる方のほとんどは僕から言わせれば

「株式投機をしています」
だし

一方で

「投資は怖くてやりたくないです」
と言う方のほとんどは

「投機は怖くてやりたくないです」
の意味で言われています。


別に投資が良くて、投機が悪いとか
その逆もそうですが。

そう言うつもりはありません。

ただ、全く違うものなので区別しましょう。
そこをお伝えしたいと思うんです。

これは砂糖と塩みたいなもので。
砂糖と塩を混同して料理したら悲惨な結末が観えてきますね。

そうなんです。


では、両者の違い。
これは英語にすると全く違うのが分かります。

投資はinvestment(インベストメント)
投機はspeculation(スペキュレーション)

投資は英英辞典で調べると以下のような文章があります。

When you spend a large amount of time, energy, emotion etc. on something
(時間やエネルギーや感情その他自分の持つモノを何かに注ぐこと)
というかんじでしょうか?

ニュアンスわかりますか?

そしてスペキュレーションは、推測、思惑。

投資は育てる感覚に対して
投機は当てるという感覚です。
分かりやすく言えばギャンブルです。

企業における三大投資を考えても、分かりやすいかもしれません。

企業の三大投資、
これは絶対に永続する企業ならやらないといけない鉄則です。

つまり
人材投資
技術投資
設備投資

当然これらは意図してやったとしてもうまく行かないことはあります。

自分の持つ資源を未来に投げ打って育てる感じですが、
投機はイチかバチか。
そこに自分のスキルよりも運が左右する感じ。


だから
投資は基本負けないんモノなんです。

そういう知識を持ってもらうために
負けない投資を中心に書いて行こうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。


資産づくりではなく、YouTubeチャンネルやっています。
神様の世界、かたかむな文明、日月神示の預言等を語っています。
よければご覧ください。
禅覚醒
http://bit.ly/3k3w3NO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?