見出し画像

ポケモンカードゲーム 2024シーズン振り返り

JCS出てないから書くつもりなかったけどTLにいっぱい流れてきたから書きたくなった。
とはいえシーズン前半はnoteいっぱい書いてるし、後半は書き残せるほどポケカできてないからあっさり風味です

CL横浜 未参加
シティリーグS1 4-1
CL京都 10-4
シティリーグS2 2-3
CL福岡 3-3
シティリーグS3 2-3
CL愛知 未参加
シティリーグS4 3-3
CL札幌 未参加
JCS 未参加


CL横浜
WCS終わってから無限サナギラ擦り期突入
CLは抽選落ちしたけどサナをねすとに押し付けて後方腕組みしてた
けどあんまりうまくいかなかった。

こんな感じだった気がする

シティリーグS1
ジラーチ登場でギラティナを捨てサナ1本に
れーみんさんの構築をほぼそのまま使いオポ落ち。悲しいね〜
調整メンバー以外との対戦でもかなり勝ててたから結構自信ありでいい傾向だった。

今でも好きなデッキ

CL京都
Day1を8-1で抜けたのは正直今でも嬉しい、が、ここでJCS権利逃したことに苦しむ日々がやってくるとは思いもしなかった。
あと最終戦のサナに「崩スタもフトゥーも見たことない。入れるんですか?」って言われて顔無かった。入れないにしても検討くらいはするだろ

今でも好きなデッキ2

シティリーグS2
成功体験を積み重ねていたのでサナで突撃し2-3
なんで?

1/26新レギュスタート
〜バトルVIPパス没収〜

返してください。

CL福岡
寒すぎてジムバ自主大会サボってたらデッキの選択肢狭すぎて死亡
新レギュ、リザを早々に諦めたのだがこのCLにはあまり関係なかったものの、シーズン終わりまで長期的に見た時失敗すぎた…
部屋取ってくれたかるたさんがホノルル決めてた。おめでとう

古代墓地ソース
久しぶりにアグロ山握った

シティリーグS3
ロスギラと復縁
リザ爆増読みで擦り直すもマッチ回数1で普通に環境読み間違え
引きもシャバいしプレイにゆとりを持たれる方(オブラート)との対戦で疲れちゃった
雪道消えてたけど出力の本質は変わってなかった

ミカルゲすき

CL愛知
落選で暇だったので逃げてたリザに向き合い始める
前レギュでボコボコにしてたデッキ使うの勇気いるなー対面の引きって強かったんだなーと思いながらビワに中指立てる日々

シティリーグS4
愛知でジラーチ抜きピジョリザ優勝してたのでギラティナで空き巣を狙うもリザマッチ回数0で破産。ありえない…
最終戦のルギア戦以外はプレイも悪くなかったはず
良く言えば自力が付いている悪く言えば勝ちきれない雑魚
ちょっと前の日付にデンソンがサナで、同日に昴さんがギラティナで優勝してた。おめでとう

Super桜Live!

CL札幌
ドラパ回んねえよ〜ルギア強すぎだろ〜ってやってたらCL一週間くらい前からみんなからミライドン生えてて脱帽した。
デッキ毎日作るのやめてから環境への理解度もデッキ選択の精査も微妙になってきたなー

JCS
オーガライコもディアルガも強すぎてビビったけど俺は壁役なのでこういうデッキは使ってて楽しい
リザもドラパもロストも強いしなんでもありの群雄割拠環境
みんなこういうの好きでしょ?俺はマッチ運ゲーになるので嫌いです

終わりに
24シーズン前半、というかEFGレギュが全体的に肌に合ってて結構勝てた
今のポケモンカード、Tier上位擦り倒すとリターンがあるように見えるからサナギラ擦りの成果はそこそこ出ているものの、新レギュスタートによってサナOTPなのが足引っ張って勝ちきれなかったなーと、あと動きだしが若干遅い、自分がサナOTPなのわかった瞬間にギラリザに手を出すべきだった。
シティ×4とCL×2で計6回チャンスあったのにJCS優先持ってないの普通に不甲斐なくて悔しい…
25シーズン始まったら対面練習ジムバ自主大会増やして勝負勘と環境調査の精度上げたいっすね
あとニコニコ動画直ったらまたPTCGLの対戦動画あげていく予定です、プールPJCS環境だけど。そのせいか最近サムネイル作るのにハマってます(この記事のサムネも思いつきで作った)
良ければ見てください

最後におまけとしてドラパリザを擦ってた5月くらいのメモ書きを載せておきます、4000文字くらい書いててびっくりした。

https://note.com/preview/n4b729d296e9d?prev_access_key=528eec9cf198344f2fa83528214c3c2e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?