見出し画像

仔うさぎから飼うとこんなに懐くものなの!?

我が家に仔うさぎを迎えて、はや一ヶ月が経ちました。
今では、飼い主にベッタリ懐いていて、全く想定外の展開にビックリしてます。

飼いうさぎは懐かないもの

どうして想定外かって?

飼いうさぎは基本、懐かない動物だからです。
我が家の先代うさぎは、12年余りも長生きしたのに、ほぼ懐かず終いでした^^;トホホ
(最期の数ヶ月にやっと、膝に乗ってきたくらい)

だから、この度もお迎え日の晩、仔うさぎは思い切り警戒モードでしたが、またか…と感じる程度でショックは受けなかったです。

お迎え日の晩は緊張気味

仔うさぎから飼うと懐きやすい?

ところが翌日の晩、仔うさぎは早くもリラックスの様子、与えたご飯は空っぽでした。

その後も日を増すごとに、自分から膝に乗ってきたり、飼い主の顔をペロペロしてきたり…
先代うさぎとは、何もかもが真逆でしたね。

いま思い返すと、先代うさぎは1歳の時にお迎えしたから、懐きにくかったのかもしれません。

今ではすっかりリラックス

仔うさぎから飼うのはリスクも大

前の投稿にも書きましたが、仔うさぎから飼い始めると、ストレスや寄生虫による下痢のリスクを伴います。

我が家の仔うさぎも、お迎え3日目に酷い下痢を起こし、寄生虫が検出されました。
つい先日、やっと下痢が治まりましたが、しばらく経過観察中です。

やれやれ一安心も束の間、今度はトイレを覚えてくれない問題に悩まされてます…。
ちなみに先代うさぎは、ペットショップで躾け済だったので、思わぬ落とし穴にはまった状況です。

飼いうさぎの躾けは1歳まで…、と言われるから仔うさぎが人気なのですが、決して「躾けが簡単」ではないみたい…^^;トホホ

仔うさぎにトイレを躾けるコツ、ご存じの方いましたらコメントくださ〜い(^人^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?