見出し画像

うさぎを飼うとHSPの暮らしが整うって話

仔うさぎを飼い始めて一ヶ月、HSP気質から来るギスギスしてた毎日が、少し潤い整ってきました。

大久野島で紛らわしたペットロス

今年の4月に、12年来のご長寿うさぎを亡くし、抜け殻のような毎日を送っていた私。
うつ病の悪化で、実家暮らしの最中だったので、親との距離感もギスギス…^^;

飼いうさぎが潤滑剤だったと、存在の大きさを痛感する春でした。

そんな時、何かに導かれるように訪れたのが、うさぎ島で有名な大久野島。

私の直感は当たり、何とも言えない居心地の良さで、実家暮らしのストレスを癒す隠れ家になりました。

HSPのストレスを癒せない部屋

それでも、大久野島は現実逃避に過ぎず、数日後には親とギスギス、元の木阿弥でしたね。
次第に、部屋へ引きこもりがち、親との会話は減る一方でした。

部屋の中は、ご長寿うさぎと別れた時のまま、一度も掃除をしてないと気づくも、気力が湧かないんですよね。
また、うさぎの世話が不要になったからか、朝起きるのが非常に辛くなりました。

晩の過ごし方は、YouTubeをボーっと何時間も観て夜ふかし、翌朝は余計に辛い悪循環…^^;

飼いうさぎでHSPの暮らしが整う

このままではヤバい!

…と感じながらも、大久野島へ現実逃避しまくっていた私に、思いも寄らない出会いが訪れました。

それが、いま飼っている仔うさぎです。

名前は”くつした”w、白い靴下を履いてるような前足だから。
奇遇にも、大久野島でベッタリ懐いた野ウサギに、毛の模様がソックリだったんです。

あざと可愛いwくつしたちゃん

くつしたwをお迎えしてから、部屋の雰囲気は一気に潤いました。

YouTubeをダラダラ観る夜ふかしが、劇的に減りました。

早朝から遊んで催促されるのでw、無理やり朝型生活になりました。

仔ウサギは免疫力が弱いので、小まめな部屋の掃除が習慣になりました。

一方で、今春のように思い付き旅行ができないけど、毎日を潤す方がHSP気質には大切です。おまけに、今年の夏も猛暑で始まりましたが、くつしたのお陰でおうち時間に困りません

でも…年2回くらいは、大久野島で浮気を許してねw、くつしたちゃん🐰

追伸…

飼いうさぎは環境の変化に弱く、特に暑さが大敵なのでエアコンは必須です❄️
他にも注意点が多く、意外と飼うのが難しいペットなので、お迎えするのは慎重に…🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?