見出し画像

「英気を養う。」その先に…


「来週までプロジェクト止まっちゃった。来月に備えて英気を養ってて。」コロナの影響でフルテレワークになり早5か月が経とうとしている。すっかり日常になった、洗濯機のスイッチを押す→社用メールチェックをした途端に上司から電話がかかってきて、そう告げられた。

「はい!!!英気を、、養います。」

彼の言葉を真正面から受け止め、早速スーパー銭湯へ行く準備に取り掛かる。

夫が数か月前に、自身の誕生日に行ったスパ施設(プレゼントはひとり時間)が凄く良かったというのでどれどれと。必要最低限の荷物を持っていざ出発。

実際に足を運んでみて感じた注目ポイントは、入浴後にリクライニングチェアで漫画や雑誌を読みながら寛ぐ、というスタンダードなレベルではなく、充実したくつろぎスペースの他にコワーキングスペースまで設けられているという点(そんな誘惑だらけの場所で仕事が出来る?)。

ラクスパ鶴見

川崎駅から無料送迎バスに乗り(平日なのに満席)、開店5分前に到着。
既に長蛇の列。地元リピーター、大学生、テレワークぶったサボり―マン?と思しき人々。客層、年代は様々だった。

夏季限定の低温炭酸温泉がめっちゃいい。と夫が絶賛していたが、実際これは本当に良かった。10分以上浸かっていてものぼせないし、
肌に付く気泡が老廃物を出してくれているような、じわじわ健康になっている気分にさせてくれる。

さっぱりして館内着に着替えてからは、くつろぎスペースの視察。
自由にごろーん。となれるエリアがとても広い事に驚き!!
フリースペースも適度な数あるし、部屋の隅にレイアウトされたコワーキングスペースには、ノートパソコンを持参し仕事してる(風?)方も目撃(数人しかいなかったのが現実)

従来のオフィスと比べて能率が上がるかというと、成果主義でない限りは、、ビール飲んじゃうよね。というのが正直な感想。けれどオンオフしっかりつけて、寛ぎつつ、子連れで仕事する。なんてニーズも無くはないかな。

どの企業もテレワークについては試行錯誤中だろう。
のん気にだらだら仕事してるフリしている人の方が少数だと思うし、
社員を信頼して、結果どうだったか。じっくり検証し良い点はぜひ新たな働き方として取り入れていって欲しいな。

英気を養ったから、しっかり自己研磨も、しますとも。

・・実は前日、栄養士さんによる「甘いもの・アルコールの摂りすぎがなくなる3つのアプローチ」というテーマのお話会に参加していた。
(すぐに実践できることを教わることができた!ご興味ある方はコメントください)

ミガルーは晩酌し始めたら止まらないクセがついてしまっているので、お話会で教わったことのひとつ「飲みたいけど、健康な身体へ改善したい」と自分に暗示をかけ始めた。
そして、お風呂に浸かってふぁー、とリラックスすることも効果的だと聞いたばかりのタイミングで「英気を養え」と上司からの指示。
こりゃ温泉行くしかないっしょ。と即行動したわけであります。

そしてそして、これは波に乗っておこう。と、その日の晩ご飯は軽めにし、翌日からファスティング(断食)を決行。丸3日間アルコールを控えられた。

そんなわけで、しっかり身体のメンテナンスできた週末。ある種、自己研磨?
仕事は、、月曜からゆるゆる己を磨きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?