見出し画像

無料イベントをやるふたつの理由

私は現在、無料イベントを企画運営しています。
どんなイベントかというと、アニメとお笑いを掛け合わせたファミリー向けのお笑いライブ&交流会です。
オタクあるあるやアニメキャラものまねをするオタクな若手お笑い芸人さんによるお笑い、そして参加者同士の交流で楽しんで頂くイベント。
それを、参加費無料で開催します。
今回はなぜそれを無料でやるのかについて、2つの理由を綴ろうと思います。

仲間に笑いを届けたい

今年1月に初めて若手アニメネタ芸人さんのお笑いライブを観に行きました。
大衆アニメではなくマニアックな作品やファンにしか分からないネタをお笑いにされていて、その細部が分かる人にとってはハチャメチャに面白い!
そんなオタクの為のお笑いを楽しんだ私は、
「この笑いを、育児や仕事に頑張る子育て世代のアニメ好き仲間と共有したい!笑いでリフレッシュしてほしい!」そう思いました。
そして、気軽に楽しんでもらう為にどうしたらいいか、
若手アニメネタ芸人という、コアで知名度も高くないお笑いにファミリーで足を運んでもらうには?ハードルを下げるには?を考えて行きついたのが「参加費を無料にする」でした。

夢への一歩目

もうひとつの理由が、「夢への一歩目」ということです。
私にはフェスを開催したいという夢があります。
その夢を叶えるための一歩目、経験値を積むためのチャレンジとしてやっています。
このイベントを開催するにあたり、計画・資金集め・スタッフ手配・告知・集客…いろいろな事をこれまでにない規模で考えて実行しています。
資金集めに関しては初めてクラウドファンディングに挑戦しました。
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/798

企画を応援したいという方々のおかげで無事目標金額を達成。
集まった支援金を芸人さんへの謝礼、会場費等に充てるのですが、
実は目標金額には私の報酬は1円も含んでいません。
それは先にも書いた通り、今回は経験値の為だからです。

お金ではなく、経験値を稼ぎたい。
無料で開催し、まずは知ってもらいたい。
夢を叶えるために。


それが、もうひとつの理由です。

イベントについて

そんな想いで挑むイベント、ぜひ1人でも多くの方に届きますように…!
【イベント名】
Fun!Fan!Anime!~アニメなお笑い&交流会~
【日程】
2019年9月8日(日)11:00~14:30
【会場】
キンダリーインターナショナルスクール 勝どき月島校
*大江戸線 勝どき駅から徒歩3分
【その他詳細・参加申込】
https://www.kokuchpro.com/event/ffa0908/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?