見出し画像

今宵、猫がやってくる


絵本作家の友人が描いた猫が


今晩、私の家までやって来る


雨が降る寒い夜だから

傘を持たせて

マフラーをしめてあげて

そっと送り出して欲しいと願う


私はたいてい

暴れたり

叫んだりと


寝ている間は

とんでもない悪夢を

見ているようだから


そんなおまじないを

かけてもらった


きっと


あの猫たちはやってくる


私の夢までやってくる


そんな

ふわふわした気持ちを


抱えて眠る



おやすみなさい 

画像1

絵 : 尾崎 潤

画家、絵本作家

ほのぼのとした動物達のユーモラスな表情と、一見ミスマッチとも思えるクオリティの高い背景とのギャップが魅力の、子供から大人までの幅広い層に支持されている作家です。

第3回 さっぽろ雪まつり絵本展 準グランプリ受賞

第20回 ピンポイント絵本コンペ優秀賞


下記からオーダーで描いてくれますよ。

       ↓

https://m.facebook.com/ozakijunweb

ちなみに、私がリクエストしたのは「猫集会」の絵です。  

猫好きにはたまらない猫づくしに仕上げてくださいました。(ФωФ) 


左中央にいる白と茶虎のお魚ポシェットを斜め掛けしている2匹の猫は、尾崎氏の絵の中に度々登場して和ませてくれます。

海岸や森の中、水族館や飲み屋街……と、神出鬼没にあちこちに姿を現している2匹の猫。

「2匹の猫が私の夢の中までやってきてくれないかなぁ〜」と、オーダーで描いていただく中でのやりとりで浮かんだ詩です。


その数日後


私の家に本当に猫達がやってきてくれました。

画像2




実冬の文章や朗読がいいなって思っていただけたら嬉しいです。 お気持ちは、自分へのご褒美に使わせていただきます😊