見出し画像

N/S高生のおかん2年目 上半期終了その②

前回は2年生の一大イベント本校スクーリングについて書きましたが、今回は進学を考えている生徒が2年生がやるであろう(メンターさんからも行くように勧められます)オープンキャンパス大学・専門学校編についてです。

うちの子はN/S高に入ってから将来の目標が明確になり大学進学を考えています。
通学コース生だからか、N/S高生の進学率そこそこ高いかなという実感です。子の友達(卒業生)も大学生いますし学内でも進路説明会や大学&専門学校の説明会は頻繁に行われています。
友達(現3年生)でも大学受験中だったり、専門学校の進学が既に決まっている子もいます(AO入試だと早いです)生徒数が多いので全体の割合からしたら少ないのかもしれませんが、うちの子が進学するであろう年(2025年春)にはZEN大学も開校しますし進学率はまた上がるのではないでしょうか?
ZEN大学をご存知ない方の為に軽く説明すると、N/S高のドワンゴと日本財団が新しく設立する通信制大学です。講義は全てオンライン(N予備の上位互換)文系理系の垣根を越えた学部を目指すと…まぁこの辺りはN/S高校のYouTubeチャンネルでも紹介されていますので興味ある方は検索して頂ければ…( ´◔‸◔`)
学費がとても安いのも(国公立大学よりかなり安い)魅力かと思います。

残念ながら…といってはダメかもですが(だって学費安いって親は助かるやん!?w)我が子はZEN大学は眼中に無く、現在某私立K大学を第1志望としてメンターさんにも話しています。
国公立大学は本人が共テを5教科やるモチベがない(特に社会科が大嫌い)&目指している分野が私学の方が設備が充実しているという理由です💦
K大学が第1志望になった理由はオープンキャンパス(オーキャン)でした。

オープンキャンパスに行こう!

1年生の頃から学内でのオンライン大学説明会等には参加していましたが、オーキャンに行き始めたのは2年生になってからです。資料請求したり学校のホームページで調べたりし始めたのもその頃、今思えば1年生の頃から行っておくべきだったかなと思いました。
2年生時の取得単位決めは1年次の12月、2年生の時に、先にこれ取っておけば3年でラクだったのにー!と思うことがあります。
それは数学!理系に進学しようとしている人は要注意です。N/S高の通常推奨単位数は文系寄りで作られています。進学先でどの単位がいるのか、試験範囲にどこまでが入るのか等しっかり調べてないと3年生で大変になります。
単位変更も理由がないと簡単にはいかないみたいなので(受験に必要等なら可、この教科は嫌いだからこっちで!みたいのがダメだろうねという感じ)自分にどの単位が必要なのか知る為にも志望校決定は出来るだけ早い方がいい→志望校を知る
→オーキャンに行こう!w
資料やHPを見るだけでは学校の事は半分も分からないと思った方がいいです。
入学してからこんなはずじゃなかったとならない為にも大事かと(๑•̀ㅂ•́)و✧
現にうちの子もオーキャンに行く前は現第1志望の大学はそれ程行きたいとは言ってなかった。
学校の雰囲気、学生との会話、カリキュラム、教授との会話、通学のしやすさetc...総合評価して今に至っています。
因みにうちの子の大学(学部)選びの基準
①本人が目指している分野の研究室(ゼミ)がある
②第二外国語で中国語が選択出来る
③目指している分野の設備が充実している
④自宅から通学を希望している為通学のしやすさ
⑤大学側がその学部学科に力を入れているか
中国語は絶対では無いけれど、せっかくN/S高でやったので経験や資格が活かせたらなという程度
あとは参考までに大学でSlack使ってるか、学生はどんなPC使ってるかテスト期間や留学、院への進学率なども聞いたりしてました。

大学、専門学校それぞれ何校か行きましたが、娘的には最終的に3校まで絞り、私が専門学校は反対した為、現状は大学2校志望となっています。
因みに子が気に入った専門学校はカリキュラムがやや魅力的なのと通学がラクでしたが入学試験が物凄く簡単(悪く言えばAOで誰でも入れる)なのと、子が目指している分野と少しズレた所に力を入れてるなと思ったからです。
オーキャンに色々行っていると、そこの学校がどの分野やどの学部に力を入れているのかが段々分かってきます(ほぼ毎回私も付き添っていた)
よく大学説明会で(私学は特に)願書出す時に第2志望の学部まで出せるみたいな話を聞きますが、うちの子の場合、その学部や学科でしか行きたくないのでそんな事言われても困る...(´・ω・`)と言ってます。
その大学入れればどこでもいいみたいな学生も多いのかなぁ🤔

入試対策をしっかりと!

進学を考えている人は↑でも書いた、単位変更含め入試対策をしっかりと…現在、AL生ですが、近いうちに特進クラスへ入る事も考えています。
今更かもしれませんが…🙄
AL生が増えてAL室で勉強するには騒がしくて、集中出来なくなったと本人も言っていて、どうせALでの活動も大学受験に関する事に変更しているし(以前は制作系だった)特進クラスなら模試も必ず受けなきゃだし一石二鳥という感じ。
キャンフェスが終わってから本格的に動き出すかなーという感じです(それでも遅いと思います...出来る方は早め早めに!)
キャンフェスの実行委員(役員)をやっているので毎日準備とMTに追われているようですが、英検と中検の勉強しつつレポート提出しつつ時間があれば入試対策数学もやって…な感じの忙しい毎日を過ごしてます。
因みに2年次のレポート提出は全体の8割ぐらい終わってるかな…程度🙄(期限は厳守してます)
早く終わらせればいいのにー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
まぁ今はキャンフェスの準備と英検中検対策で忙しいから大目に見てますけど…メインメンターさんからも早くレポート終わらせて受験科目のインプットを終わらせ、3年になったらアウトプットに即取り掛れるように!とも言われています。
それでなくても3年生はレポート提出期限が早い…ホント大丈夫かな?😱
早い所だと入試まであと1年もないんですよねぇ
今年度中に英検2級もとれるんですかぁ!?

おかんの胃がキリキリ…(ㅇ¬ㅇ)

N/S高と一般的な学校との違い

1年生の時の大学説明会か何かでも聞いた話なんですが、先進的な高校に行っていると大学に入った時に「え、これ大学で出来ないの…」という声が上がったという話。
少し前の話ですが、コロナ禍に大学のオンライン授業準備でバタバタした時、N/S高出身者は高校で既にオンライン授業が当たり前なので、( 'ω')エッ…遅れてると思うのは当たり前でしょう。
全日制の一般的な学校に通っているとやってる事古いなと思う話をよく聞きます。
最近でこそ、やっとプレゼンやプロN的な授業を積極的にされている学校の話も聞いたりしますが、まだまだ少ないイメージ。
大学のオーキャンに行っても、大学ですら古い考えの学校だなぁと思ったところもあります。
うちは偏差値高くて就職率もいいですよ!みたいなニュアンスな話だけをされても…偏差値だけで評価するんですか?この多様性の時代に?就職だけが進路では無いですよね?それってあなたの感想ですよね?みたいな...事、内心思ってました。
って、ひ○ゆきみたいじゃないかwww

就職率高いと言っても大企業(の名前を出していてもグループ会社や子会社みたいな所もあります)が多いのか中小企業が多いのか色々…起業する学生(N/S高は起業部もありますしね)のサポートもしてるんですか?留学したい子はどうなのか(N/S高は留学サポートも一応ありますよね)大学院に進学する子はどの程度いるのか…etc
そういえば某大学のオーキャンで説明したりスタッフとして動いている学生さんが院生や他キャンパスの学生ばかりで、その学部のそのキャンパスのNOWの大学生活の話を聞こうとしたのにあまり参考にならなかったという事もありました。
それで、そこの学部(メインと離れた立地キャンパス)は大学側からそんなに重要視されてないのかなぁという感想を持ちました。
そんな雰囲気がわかるのもオーキャンならではと思うので是非とも1~2年生のうちから行くのをオススメします‪(  . .)"‬

今の2年生からは諸々大学入試形式の変更があり、今年入試説明会受けても来年度受験前にまた行かなくてはならないので大変だとは思いますが...数こなすのも無駄にはならんよ!
みんな(o`・ω・´)oガンバ!!

因みに、うちの子は指定校推薦、一般推薦、一般入試(前期後期)、共テ利用全部を視野に入れていて、志望大学が私学なので学費も高いですし特待生も狙っています。
第1志望の大学はAO入試が今からでは対策が少し難しいので今の所は考えていません。
AOはほぼ専願になるので(大学によっては併願可)第2志望大学では使えないですし…。
指定校推薦は、それを上回るかなーーり狭き門で厳しいのですが1%でも可能性があれば挑戦すべきと本人には伝えています。

この前入学したと思ったらもう大学入試かーという感じですが、あと1年…もうオカンは応援する事しか出来ぬー😭
今は、生徒会やってる生徒より忙しいんじゃないの?ってくらい毎日バタバタしてます。
そのくせ今年もハヤシさんをゲストに迎えたnoteさんの企画 #クリエイターフェス #マイクラで作る理想の街 イベントに4日間参加決定🙄
3連休ずーっと朝から晩までマイクラ三昧(苦笑)
去年も参加してたんですが、今年も応募し定員100名の枠に参加希望者オーバーしてたようですが無事抽選を突破し\( *°ω°* )/ヤッタ-!!と黙々とネザーに籠って建築してましたw
早く終わったので他の方の建築も手伝っていたらしい...🙄

ハヤシさんX(旧Twitter @hayashi_lanturn)より
この中にウチの子居ますw

普段はあまりゲームしないので(ソシャゲは少しやってる)たまにはよかろうと10月の3連休は大目に見てました( ̄▽ ̄;)
私も夫婦でハヤシさんの生配信みてましたw

そういえばこの前、新幹線に乗って東京のワークショップにも参加したんですよ。
その話もしたかったけど、またまた長くなってしまったので、また半年後に2年生終えての総括で出来たらよいかなーと
(´ヮ`;)
勉強にイベントに遊びに!悔いの無い高校生活を送って欲しいです🥺
ではまた次回(*´︶`*)ノ →多分半年後(苦笑)

2023.10.14 みふこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?