N/S高生のおかん2年目 上半期終了 その①

どーも、ご無沙汰してます。
N/S高生のおかん2年生のみふこです|ꒉ:)ꔛ

あっという間に2年生も半分終わりましたね。
通学コースの学費を前後期に分けて納入している為、あぁ、もう半分終わったのか😭と、また諭吉さんとお別れしたところです💸
2年生になって色々と思う事があった為、1年後ではなくて半分終えたところでnoteに書き記しておこうと思いました。
今回は本校スクーリングについてですφ(._. )

うちの子はN高生なので本校スクーリングは沖縄でした。
ちょっと個人的にゴタゴタした為(通学型と宿泊型を間違えて申込んだ為、事務手続きの都合、年度が変わって暫くしてからやっと変更出来た)最終決定したのが出発1ヶ月ちょっと前くらいでした(7月出発希望だったので遅ければもっと余裕あったと思います)
ご家庭によっては、家族や友達と前入りや居残って観光したり、それこそ通学型にしたりと色々タイプが選べるので前もって色々わかっていれば…と思った点なので今後の来年度以降の生徒さんの為に少し詳細に書いておこうと思います。

通学型SCと宿泊型SC

時は遡り、1年生の終わりぐらいに本校スクーリングの案内が来ます。
うちの子はトラップに引っかかった!と言っていましたが、申込フォームで通学型の方に飛びやすいようになっていたらしく、うっかり誤ってそちら側を申込したみたいなので(子の不注意なので、しっかりしたお子さんなら大丈夫でしょうし申込フォームも今後改善されるかもですが…)
申込する際はご注意ください( ˊᵕˋ ;)
通学型とは近場の人は自宅等から、遠方の方は自分でホテルを取ってホテルから各自本校に来てね!というタイプだと思います。
友達や家族と一緒に行ったり好きな飛行機、同じホテルや同室にしたい場合はこちらかと…。
宿泊型は学校指定のホテルに泊まって毎日ホテルと本校をバスで送迎するというプラン(正に修学旅行や合宿という感じですね…ホテル同室メンバーは選べません)
ホテルと学校に4泊5日ほぼ缶詰状態で、最終日に首里城見学と空港でお土産を買う時間はあります。
*通学型と宿泊型では授業内容が若干違ったりするので詳しくはメンターさんなどにお聞きください。
宿泊型でも現地空港(N高なら那覇)集合解散なので、ピーチ等の格安航空券を使いたい場合などはホテル代(食事と毎日の往復バス代含む)のみのプラン等、他の選択肢も用意されていますので事前によく確認された方がいいと思います。
S高はつくばで本州は地続きなので、もっと沢山プランがあるのではないかと思います。
我が家は全部お任せプランにしました。
全部お任せプランは那覇と指定空港(学校指定は福岡、大阪(伊丹)、中部、羽田かな?)との往復航空券込です(ANAorJAL)
指定空港までの飛行機のチケット等も学校指定の代理店から取ることが出来たと思います。
うちの子は飛行機に乗るのが初めてという事もあり少々不安だったので…夏場だった事もあり台風等もあって万が一の時に対応出来ないと怖いなぁと思って全部学校指定にしました。
当日🌀当たりはしなかったですが、今年は台風が多かったので結果安心出来てよかったと思いました。
(現に少し前と少し後は沖縄に台風直撃していたので予定変更になった生徒さんも沢山いると思われます)

最寄り空港から那覇空港到着まで

うちの子が通学コースの友達と日を合わせずソロでのスクーリング参加、一期一会というか新しい出会いを楽しみにしていたというのもあり諸々ぶっつけ本番でした( ◉ω◉ )
まず、最寄り空港に送って行きましたが、スクーリングパンフに集合場所って書いてあった場所、団体受付に行ったのですが「N高等学校」と書いた紙が貼られていただけでN校の関係者(職員)は1人もいませんでしたw
各自、団体受付で早く来た人から航空会社の方に航空券と名札?を貰い、遅れないで搭乗口来てくださいねと言われるだけで、それぞれ個別でキャリーケース預けたり手荷物検査受けたりしてくださいとの事。
マジか…うちの子飛行機初で1人やでー!思わずツッコんでしまいましたw
でも、そこで受付するのはN高生や!とそこで同じく1人で親御さんと来ていたお子さん(異性…だって同性なかなか来なくて本人も気にしないと言うので)に声をかけて「すみません…飛行機初めてなのでちょっと気をかけて頂けたら助かります」とお願いして手荷物検査所の手前で子とサヨナラし送り出しました。
結局、あまり力を借りず無事乗れたようです。
あと隣の席の子とかに通学コースで培ったコミュ力発揮して話しかけや!と助言w
子も意気込んでいましたが、隣は空席で那覇に着くまでぼっちだったようです(苦笑)
ただ通路側で窓側が空席だったので窓から写真撮り放題だったと到着後、画像送ってくれましたw

でも、どこの島だろう…🤔

那覇空港に無事到着

那覇空港にはキチンと学校関係者が出迎えて頂けたようで(そらそうかw)他の空港や他便から来る生徒達を待ち、大型バスでホテルまで移動。
昼過ぎの飛行機(少し遅れた)で夕方着、バスで移動、ホテルで歓迎式的なものの後に20時過ぎ夕食というスケジュール予定だったのでコンビニおにぎりを持たせてましたが、結局途中で食べなかったそう。食欲旺盛なお子さんは少し軽くつまめるものを持っていた方が安心かもしれません。
到着するまで部屋割や誰と同室かなどもわからないのでガチャ要素だなーと思いましたが、子は楽しい4泊5日が過ごせたようです(滞在中、ホテルの食事や首里城見学など同室グループ行動です)
因みに同室は京都と北海道の通学コース生との3人部屋でした。ホント全国区だなー‪\(ᯅ̈ )/‬と思い知らされましたw
あ、因みに荷物はかなり大きめのキャリーケースを往復宅急便で送ったので、当日は普段使っているリュックに1日分の着替え程度を入れて持って行き(ホテルで少しお土産を買ったのでそれもまとめて送り返すようにしました…最終日前夜にホテルに預けます)帰りはリュックにパジャマと空港で買ったお土産を持って帰った程度です。

朝食と夕食はホテルのビュッフェ形式(団体用)
昼食は学校で結構ボリューミーなお弁当が配布されます。
喉渇くかなーと思って荷物にペットボトルのお茶を何本か入れてましたが(ホテルは諸々高いと聞かされていたし)学校に自販機もあるし、水筒持って行って学校側から水分補給しっかりされていて、最終日に余り地元の地域限定のペットボトルがあったので他地域の子にあげたら喜ばれたと言っていました☺️
うちの子には現3年生の友達も多く、あとは早い(5~6月)時期に行った同級生から感想や注意点を聞かされていたので準備がやりやすくてよかったです。
もうすぐ仲が良い子が1人本校スクーリングらしくうちの子も友達にアドバイスしてました。
子の友達らはほぼ皆予定合わせず行ってるな🙄
そういう所が他校の修学旅行等とは違う点だなと思います。

那覇空港と本校の中間にホテルがあり、丁度同じ距離くらい(1時間程度)。毎日朝夕バス移動なので車酔いしやすい方は酔い止め等しっかり準備を😇
伊計島にはドラッグストアとかないみたいですしホテルから自由に買物に行けたりもしないです。

うちの子は海での授業が2回あったのでその為にわざわざ水着(ラッシュガードやレギンス含め)を2セット購入したんですが、水着じゃなくても動きやすい濡れてもいい服でもよかった…( ̄□ ̄Ⅲ)
普段、海とかプール行かないから無駄な出費になったかもしれません...(ㅇ¬ㅇ)
水着って結構お高いョ💸
まぁ、でも時間割変更で到着翌日早々泳いだので乾きやすいという点では水着でよかったのかも。
海での体育授業の後にブルーシールのアイスも支給されて食べたそう、羨ましい🥺

本校から徒歩ですぐのビーチ🏖

無事、何事もなくやや曇りばかりの4泊5日終えて(朝と夜はごはんの画像をLINEしてくれてました)あっという間に帰路の飛行機✈️
帰りは仲良くなった子と最寄り空港まで一緒に帰ってきました。
近隣市在住の子(ネットコース生)とも仲良くなったそうですが、その子は格安航空券で帰宅したので、うちの子が帰宅し荷解きをしてアイス食べながらTV見つつ寛いでいた頃に空港着いたよ~と連絡が来たのでコスパ良くてもタイパ悪いなと思っちゃいました💦

本校スクーリングを終えて

本人はとても充実した4泊5日だったようです。
疑問に思った事を授業担当の先生に質問をして解説して貰ったりもしたそう。
友達や家族にお土産も余ってもいいから!と沢山買ってこさせました…🙄ほぼ8割品名と個数を指定したw
何故そこまでやるかと言うと、夫が少し前に久しぶりの遠方北海道出張でお土産を頼んだんですがミッションは半分達成くらいで、次回から画像と個数指定してくれと弱音吐かれ、その血を引継ぐ子は小学校の修学旅行で、もみじ饅頭3個(自宅用、友人用、爺婆用)買ってきてーと頼んだらバラで3個買ってきた前科の持ち主😰
中学の修学旅行はコロナ禍で中止になり、遠方の旅行に慣れてないので(家族で旅行する時は私が沢山買っちゃうので💦)何事も経験させないとダメだなーと思ったものです(苦笑)

ホテルで購入したお土産(往復宅急便行き)
ややお高いので瓶や嵩張るもの中心に最低限
空港で買ったお土産
オリオンビアナッツオススメです!

編入生などは単位の関係で空きコマがあったようで、昼弁当を食べるエリアなどで時間を潰してたそうです。
N高名物?かわいい猫ちゃんも見れたそう🐈
(色々配慮されてかガラス越しなのでアレルギーある方も安心)
編入生で思い出しましたが、3年生で編入してきた場合は本校スクーリングないのかなぁと思っていましたがあるそうです。
N/S高に3年生の夏から編入を考えていた知人がいたんですが面談で本校スクーリングの説明があったそうです。
体調の面で沖縄スクーリングは難しいならS校の方がリスケがし易いのでN高よりS高をお勧めされたと。
編入を考えておられる方は、入試担当の方にその辺詳しく説明を受けられた方がいいと思います。

私も沖縄行って子と観光すればよかったかなーと思ったけど、行きもはじめての飛行機ソロという貴重な経験もできてw帰りの飛行機でも他キャンパスの子とずっと喋ってたと聞いてそれはそれでいい体験!機会があれば家族で沖縄旅行すればいっか♬

帰ってきてから、ご近所や全日制に通ってる友達の話聞いたら修学旅行で沖縄北海道もあるけど公立でも海外に行くと聞いてN/S校まだ(費用的に)カワイイ方なのでは?白目剥いた私です...(ㅇ¬ㅇ)
海外物価メチャタカイヨ…

長くなりましたが、次回はオープンキャンパス(大学・専門学校)と単位取得の話をしたいと思います。
まだ書き溜めていないので今月中に記事上げられたらいいかな?と思ってます…|ω・`)スミマセン

では、また次回〜(  ・ᴗ・ )⚐⚑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?