見出し画像

生き急ぐと生き急がないの繰り返し~いまだにどっちが正解か分からない。

昨日一昨日と更新をお休みした。
眠かったり疲れが酷かったりで。
まぁ無理なくいきます(それはそう)。

時々書いてるけど、既に半世紀生きてる。
普通に考えたら、もう人生の半分が終わってる。
残り時間を考えて「生き急ぐ」方がいいか、それとも「生き急がない」方がいいか。

こんな歳になったから、ということを除いてもこの命題はずっと人生について回る。
昔からこの問答を繰り返してる。

ある時は「人生短し恋せよ乙女!生き急ぐぜ!ヒャッハー!」って過剰に燃焼する。
かと思うと「いやいや、太く短く、より細く長く、でしょ……持続可能!ロハスロハス!」ってふと立ち止まる。

両極端過ぎるんよね。
多分「どちらがいい」ということはなく「どちらもほどほどがいい」んだろうし、その時その時のシチュエーションでまた変わってくる。

頭では分かってるけど、何か「どっちかにしなきゃ!(するぞ!)」って身構えてしまう。
融通きかないわね。

ちなみに今は、どちらかと言えば「生き急がない」期に突入してる……(苦笑)。
冬眠かな?(暦の上では春だけど)

生き急ぐ→疲れる→休みたい→生き急がない→退屈する→(スタートに戻る)

無限ループ。
残り人生もこのターン繰り返しでいいの?
あなた、ちょっと考えた方がいいよ!(他人事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?