見出し画像

突然の「私のスマホ歴」披露~ウィルコムからau~ちょっと長いよ!

最近私用スマホの挙動が怪しい。

電池保ちが悪くなってきたのはまあ編年劣化あるあるなのだが、画面タッチへの反応が悪い&ほとんど無いところが出てきてかなりストレス……。

そろそろ機種変かなぁと思いつつ、なんだか踏み切れない。
気持ちを整理するため(大げさ?)、スマホ歴をたどってみた。
何よりここの(=noteの)ネタになるし!w

スマホの話に入る前に。
私が最初に持ったモバイル端末、実は「携帯電話」ではなく「PHS」だった。
ウィルコム(旧DDIポケット)ユーザ。
携帯はイヤだけどPHSならいい!という(今となっては)全く意味分からんこだわりが理由。

H"(エッジ)とか知ってる?(苦笑)
AIR-EDGE PHONE(エアーエッジフォン)なら分かる人もいるかしら。
通称「味ぽん」。

京セラのやつ使ってた(通称「京ぽん」)。
ブラウザがoperaだったの、当時としては時代の最先端だったんだけどな……(遠い目)

燦然と輝くoperaボタン(ちょっと盛った)

ウィルコム「W-ZERO3」

その流れで、最初に手にした「スマホ」は、ウィルコムの「W-ZERO3」!
一応「日本初」のスマホ、ということになってる機種。
そう思うと当時の私も時代の最先端だったんだな……(白目)

Windows Mobile搭載。
物理キーボードをガチャン、と出す感じがカッコ良かった。
ぶっちゃけスペックを使いこなせてたかは疑問だけど(苦笑)、「ガジェット好き」はここから始まったと言える。

「PCでもない、ケータイでもない」「第3のコミュニケーションツール」って、改めて見るとちょっと何言ってるか分からないw

Advanced/W-ZERO3 [es]

次が「Advanced/W-ZERO3 [es]」。
だいぶ「スマート」になった(だれうまw)。
カラバリ、多分プラチナシルバーだった。
この辺からようやっと「やれること」を生かせるようになってきた。

ゼロ3シリーズではこれが一番バランス良かったんとちゃうかなー。

WILLCOM 03

そして「WILLCOM 03」。
ボタン類がタッチセンサーになったのはシックだったけど、とにかくこいつ、PHSとは思えない電池保ちの悪さだったことしか印象にない……。

今見てもカッコイイんよ。でも「それだけ」。カメラもKsだった

au「IS03」

その後ワケあって、とうとう「携帯キャリア」に変更することに。
その時からずっとau推し!

auで最初に持った「スマホ」が「IS03」!(2010年11月~)
そしてこの辺からSNS掘れるので、いつから持ってるか分かる。
ライフログだなー(爆)。
タッチパネル、そしてau初の泥スマホ。

「W-ZERO3」バリにデカかった

ガガ様のCMがとにかく最高に格好良くて即買い。
最初はフリック入力に苦戦したのも懐かしい思い出。

しかしこやつ、その前のWILLCOM 03が可愛く思えるレベルで電池がks。
控えめに言ってもKS(全く控えめじゃあない)。
買って早々にモバブ2個()持ち歩いてた。
ツイログで自分のツイート「IS03」で検索してみたら、そのことでブーブー言ってるやつばっか出てくるw

AQUOS PHONE CL IS17SH

auでの2代目が「AQUOS PHONE CL IS17SH」(2012年12月~)。
メモリ液晶懐かしー!!
ロック画面を「ウェルカムシート」って言って複数画面置ける機能、すごく好きだった。
好きなアイドル「たち」の写真置いて、気分で変えてたな~(DDだからね!www)。

画面も綺麗だったし、電池保ちも良くて(そりゃあIS03と比べたら大抵の機種はよく思えるだろうけど)、今振り返ってもかなりの「名機」だったと思う。

時計とロック画面が邪魔し合わないのってすごく良いと思う(こなみかん)

AQUOS SERIE SHL25

次が「AQUOS SERIE SHL25」(2014年6月~)。
メモリ液晶無くなったのは残念だったけど、画面がでかく(占有率が上がった)のがびっくりだったなー。
なんか当時HKT48とコラボしてて、それが理由で機種変したんか?と言われたの覚えてる(爆笑)。

さすがにスマホってこの頃からある程度「完成」してきた感ある。って10年前か

au 4G LTEの爆速っぷりに感激したのも、今となっては懐かしい……(実は現機種がまだ5Gじゃあない老人です←)。

AQUOS R3 SHV44

そして現在の愛機が「AQUOS R3 SHV44」(2019年8月~)。
4年半使ってる……と思いきや、機種変2年後に壮大に転んで液晶バキバキになって交換したから実際は2年半かぁ?
その割には電池ヘタるの早ない?

使ってるカラバリ白なんだけど、多分PHS時代含めて初(プチ情報。要らんか)

ちなみにR3、機種変早々に画面おかしくなって(多分外れロット引いた)すぐ交換してもらったこともあったから、実は私にとって呪われた機種なのかもしれない(苦笑)。
アクオス好きだからそんなこと思ってないけど!

ちなみにホントどーでもいいけど、会社の貸与機がなんと「AQUOS sense7」……。
キャリアはauじゃあないけど。
同じアクオスで私用より良いやつなのも、そろそろ機種変したい理由の一つなんだよなぁ。
さっきも書いたけど、私用が4Gなのに会社用が5Gってちょっと悲しい(苦笑)。

au、アクオスのRシリーズはラインナップにないので、もしアクオスにこだわるなら「AQUOS sense8」しかない。
そうすると、キャリアは違えど「7・8」を持つって、あんま代わり映えしないから面白みに欠けるっちゃあ欠けるんだよな……(ガジェット好きあるある? ないか。苦笑)。

アクオスとさよならしてPixelに移ることもちょっと考えてはいるのだが、micro SDカード使えないのがネック(この辺も考えが古いっちゃあ古いんだろうけど)。

てな感じでグズグズと悩んでます(汗)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?