見出し画像

人にやさしく~自分のために、ね。


久しぶりの更新。
何があった、というわけでもないのだが(苦笑)。

コンビニとか飲食店で、外国人の店員さんをよく……というか日常的に見るようになった。
前者なんか、場所によっては日本人の店員さんを全く見ない店舗すらある(まぁ自分の行かない時間帯にはいるのかもしれんけど)。

そういう方が接客してくれる時に心がけてることが1つある。

「ゆっくり、はっきり喋る」

こと(あれ?2つ?w)。

中には非常に流暢に日本語を話される方もいるけど、やっぱり異国の地で働いてるんだから、大なり小なりストレスはあるんと思うんよ。

それを少しでも軽減できるなら、それに越したことはない。
そもそもこっちが早口で不明瞭に話して、向こうに聞き返されたら、単純にこちらも時間のロスやん(笑)。

なので別にこれは善行とか陰徳とかいう類のものではなく、むしろ「win-win」ってやつじゃあない?

もしかしたら語学力向上のため、めちゃくちゃ早口を期待されてたらごめんやけどw

自分は関西人なので気をつけないとついつい早口になりがち(全ての関西人がそうとは限らんけど)。

コンビニではクレジット、しかもキャッシュ決済にしてるんやけど(三井住友のNLはポイント還元率が凄いからね!w)、外国人の店員さんには

「クレカで」

とは言わずにきちんと

「クレジットで」

と言うようにしてる。

略語って分かりにくいもんね。
まぁ「クレジット」だって「カード」を省略してるけどさ(苦笑)。

あと、これは別に外国人の店員さん相手に限らないんやけど、「誰かに優しくする」のって、結局のところ、自分が気持ち良いわけよ。

ある種自己満足の極みなわけだが、それで自分も相手も幸せになれるならこんなお得なことはないわけで。

まぁ「相手も幸せ」ってのは決めつけというかおこがましいかもやけど、こっちが勝手に思ってる分にはまぁ問題ないかと(笑)。

なんか久しぶりだと文章が変な気がするね。
気のせいかもしれんけど。

やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉をいうときに
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

The Blue Hearts/人にやさしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?