見出し画像

寂しがりやの一人好き~言い得て妙

昔mixi(若い人はググッて下さい←)のコミュニティにあった。
「寂しがりやの一人好き」
言い得て妙だなぁ。
まさに私。
今見たら19万人くらいメンバーいた。
どんだけおんねん。

昔から早く結婚したかった、というか家族を持ちたかった。
そのくせ持ったら持ったで「自分の時間」が無いとストレス……(身勝手なのは百も承知)。

妻子が夏休み、私より先に帰省して半月くらい「似非独身」みたいなこと、昔はよくあってそれがすごく好きだった。
自分のペースでお風呂、ご飯。
興が乗ったら昼から夜中まで、誰にも邪魔されず部屋の片付けとかしてたなぁw

とは言えこれが「ずっと独り身」となると多分ちょっとしんどいかもな、って思う。
就職した時人生初の一人暮らししたけど、1年くらいでもう嫌になった!
……まぁあの頃は今と違って「会社」以外のコミュニティ無かったし飲み歩きも全然してなかったから、ってのはある。
今ならもう少し「楽しめる」余裕あるかもしれない。
さーて老後どうなりますかね?(なぜ奥方より長生きする前提で書いてんねん←)

遊びも基本「ソロ」が好き。
飲み食い、映画鑑賞、ライブ参戦、舞台鑑賞、買い物。
誰かと一緒が「嫌」なのではなく、「自分のペース」に合わせてもらうのが申し訳ない、の気持ちが多い。
展覧会とかめちゃくちゃスローペースだし、飲酒始めたら基本底なしハシゴ酒だし。
かといって相手のペースに合わせすぎるのもしんどいというか「嫌」って言えない性格なのでだったら1人がいいや~!ってなる。

でも飲食はたまに誰かと一緒にするし、それはそれで楽しいけどね!(特にみきちゅふぁみりの面々)。

世の中には「ソロ活」が出来ない、というか恥ずかしい、って思う人が一定数いるみたいで、そういう人は飲食店に1人で入れないらしい。
まぁそれは(人の目とかそういう意味で)何となく分からんでもないけど、私が一番分からんのは映画とかお芝居とか展覧会に1人で行けない!って人。

私は基本「ノイズ」(言い方……)を入れたくないから「1人」がいい。
以前そういう人に「何で1人じゃアカンの?」って聞いたら「終わった後すぐ気持ちとか感想を話したいから」って言われて、そんなもんかーって感じた。

このご時世、それってSNSでよくない?って思っちゃったけどw

何かこうやって書いてると「寂しがり屋」でもなんでもない気がしてきた←
むしろ私の方が「他者」を都合良く消費してる傲岸不遜な性格なのか……?(考え過ぎ)

以前、エレベーターやエスカレーターより歩く方がいい、って話書いた時も触れたけど、アレも「自分のペース守りたい」というか「他者の介在するものに左右されたくない」が大きいからなぁ……。

書けば書くほど自分が身勝手でヤな奴に見えてきて凹むwww

実際は!ホントに!ただの!
すぐ人恋しくなるおじさんですよ!
怖くないし嫌な人じゃあないよ!(自称)

実のところ「誰かと話す」ってことはすごく大切というか自分にとって大事。
色んなお店行くのも、もちろん「飲酒したい」もあるけど(いやそれが大半w)、同じくらい「話したくて」行ってるみたいなとこある。

そしてこれは声を大にして言いたいんだけど、それって別に「女子」やなくてもええんよ。
お客さん(とかヲタク)男子と話すのもすごく好き。
ええカッコしぃでも何でもなく、ホントにそう。

やっぱり「人が好き」が根っこにあるんだと思う。
正確に言えば「自分以外の人」。
他者からもらう知見(というと大仰かもだけど)、それがたとえ自分と合わなくても、それを「知れる」ことが何よりの財産。

歳を取ってきたからこそ、この考えは大事にしたいし昔からそういう生き方してる(つもりだ)から、今後もそうしていく!

何か話が大きくなってきたのでこの辺で畳みます←

追記
mixiのコミュニティ一覧久しぶりにザーッと眺めたら当時の趣味嗜好が垣間見えて懐かしいような恥ずかしいような。
モチロン今と変わらないものが大半だけど、当時の「マイブーム」みたいなものは何だか小っ恥ずかしい。

……とりあえず当時、福田麻由子ちゃんにハマってたみたいです←(綺麗に忘れてたw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?