見出し画像

ポイントは嬉しいけどそれに振り回されてるというか生き方すら縛られている気がする時もある。

Vポイント、発足!

昔は三井住友カードがメインだったので、VISAのポイントがそれなりに溜まってた。
溜まったらギフトカードにしたり物と交換したり。
それが昨日からTポイントとひとつになったね。

TSUTAYAとかファミマ、要は旧Tポイントがメインだったとこって、自分的にはそんなメインユーズな場では無いんだけど(渋谷のライブハウスがT系列だったころが懐しいね。白目)、まぁチリツモで少しはあるからその両方を昨日連携させて合計見ると「おーっ」と思ったワケ。

そりゃあ人間なので「無い」より「ある」方が嬉しい。
とは言えポイントって、換金性の有無に関わらず、何か人の行動を縛るものでもある。

例えば私、HMVよりタワレコ派。
もちろんコンセプトが好き、ってのもあるけど、もう何十年と「円盤とか実店舗で買うならタワレコ」を続けてると、今更他のとこに行けない……というか行こうという思考が起きないわけさ。

かつて(?)ヲタクだった時は、店舗ごと特典の違い(別にアイドルに限らずアニメでもロックでもある)に悩まされた(笑)。

タワレコの特典がピンと来なくて他の方がいい時なんて特にね。
そこでタワレコに操(?)立てるの、ほんとに正しいのだろうか……?

クレカなんかも、たくさん持つよりしぼった方がポイント効率良い、なんてのは最早常識のレベル。

まぁそれはそうなんだけど……。

ただそれって自分の生き方を狭めてしまってる気が時々するわけ。

Aというラーメン屋さん。
Bというパスタ屋さん。

Aにはよく行っててポイントカードを持ってる。
Bに行くのは時々、ポイントカードは無い。
どちらもそれなりに美味しい。

そんなある日のランチ。
「今日は久しぶりにBでパスタきめるかー!」
って向かった先で目に飛び込んでくるAの看板。

「本日5のつく日なのでポイント10倍!」

揺らぐよね?
「まぁBは今度でもいいか……Aも安定の味だし……」
ってならない?

もちろん「いやいや今日は絶対パスタ!ラーメン屋が1万円くれるって言ってもパスタ!」みたいな強い意志のときもあるとは思うんよ(いや、1万円ならラーメン屋行くか?w)。

インセンティブ、という言葉で片付けるのは簡単だし、ポイントカードなんてそのためにお店は作ってるんだよ……なんてしたり顔で言う人もいるだろう。

いや分かってるんよ!
それでもなんかついつい作ってしまう。 

昔は紙だったから、時々整理というか
「あー、ここはもう行かねぇなぁ」
なんて財布を見て捨てたりできた。

それが今はアプリだったり、LINEだったり。
「見た目」嵩張らないのでついつい気楽に作ってしまう。
しかもここぞとばかりに通知を送ってきやがる。
 
そんな状態で取る行動って、ホントに「自分の」意志なんだろうか……とふと怖くなる。

まぁポイントによる「釣られ」(笑)とか以前に、このビッグデータの海の中で生きていれば、目にするもの、耳にするもの全て「バイアス」がかかってるんだろうけど(エコーチェンバー、ってやつですか)。

人の行動には理由があってそれは時に無意識下の何かに縛られる事もどこかしらあるだろうからそもそも「完全な自由」なんて考えがナンセンスなのかもしれんが。

でもやっぱり怖くなる。

まぁかと言って「ちっちゃなお得好き」な小市民としてはポイント要らない!割引不要!なんてっょぃ生き方は出来ないんだけどね……。
 
何だかなぁ(よく分からんタメイキ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?