見出し画像

台湾に行ってきました①

はろー。
ばらです。
台風のせいで久しぶりに会う人たちとの飲み会がなくなってしまい、やや寂しいので1人飲み中🍺


台湾に行ってきました〜〜!!
詳しくは、台北。

初の台湾でした。

私はヨーロッパ大好き人間なので、今回の旅行は楽しみとは言えそこまでテンションが上がりまくっていたわけではないのだけど
行って驚き中国語を学びたいと思うようになるほど楽しかった!

何がよかったか、とにかく居心地のいい国だったの。

びっくりしたのは、めちゃくちゃ日本語が通じたってこと!笑

みんな日本語喋れる。すごい。

もはや国内旅行レベルで、一緒に行った彼はヒリヒリがちょっと足りなかったようでした。笑

でも、どのお店も最初は中国語で話してくれるの。それもなんかよかったな。

ノンストレスだったのはアジア人差別がまったくなかったこともあるのかも。と思ってる

ここまで日本人が歓迎されている国は初めてだったかもしれない。

漢字だからなんとなーく意味がわかるのもいいね!笑

とにかくとっても楽しくて、今も写真を見返してしまいます。

母の友人の台湾人のお姉さんが泊まったホテルの近くに住んでて、(会えなかったけど)

ローカルなお店からおすすめ観光地スポットまでExcelで予定表にして送ってくれた笑

次行くときはもーっとローカルなお店教えてほしい!

では、旅の記録です。レッツゴ!


桃園空港

空港ってその国の匂いがするってよく言うよね

彼は独特の匂いがすると言ってましたが、私はあんまりわかりませんでした、、、

空港もキレイで◎今回私たちは桃園空港に降り立ちました

行きは旅行会社の人がバスでホテルまで連れてってくれました、ガイドさんも日本語ペラペラ!

このとき、電車では飲み物を飲めないって聞いて、よかった。
わかってるのについ飲みたくなっちゃってお互い止めあっていた笑

いくらくらい現金を持つべきかとかも教えてくれた!

両替所にも寄ってくれて、ありがたかった

着いたのは午前中だったので、まずは腹ごしらえ。

インスタで見てから絶対行きたかった、台湾朝食で有名なお店!

ホテルからタクシーで行ったよ〜〜

途中でこの運転手さん道間違えてない?とザワザワしたけど黙ってたら、

メーターの運賃よりも安くしてくれた。笑

やっぱ間違えてたやん。

●阜杭豆漿

というわけで念願の!結構並んでたけど回転は早かった。

本当にこの列なのか?と気になり前にいた中国語圏のおばさまに聞いたらあってるよーと教えてくれた🥳❤️

旅先でいろんな人と話せるのも楽しいよね

厨房
有名な豆乳スープと卵焼きサンドみたいなやつ

めっちゃヘルシーで、荒れた胃に沁みた…(実は搭乗前にラーメンを食べている人たち)

スープの味付けはシンプルで、やさしーい味のやや酸味のあるお出汁に、豆腐がポロポロしたのが入ってる

茶色いのは揚げパンみたいなやつ。

あとはネギが入った卵焼きサンドみたいなのも超おいしかった!でも2人でひとつでもいいかも。笑

並んでるとき、紙カップに入った飲み物もあって、中身わかんなかったけどそれもくださーい!と頼んでみたら、甘い豆乳だった笑 でもおいしかったよ!

注文はサクサク進むので、欲しいものはちゃんと言っておく。日本語通じた

私たちが行ったときは11:30くらいで、朝から並べて12:30には閉まっちゃうみたいだけど余裕でした

●50嵐

パイナップル味にした

台湾人のお姉さんオススメのタピオカ屋さん🧋

おすすめしてもらった味はなかったけど、違うパイナップル味にした!

タピオカ久しぶりに飲んだけど、もちもちでおいしい!

タピオカのサイズも選べて、大きい方にした。正解。

あっちの人はみんなマイボトルにタピオカ入れてた…ストローもちゃんと太い。すごすぎ

日本円だと300円くらいだったかなあ。

●駅

切符

余談ですが、駅の切符?コイン?がかわいかった❤️

失くしづらいし、ゴミも出ないし、日本もこれにしたら??

地下鉄は表示も路線図もわかりやすくて、日本の感覚に近いかも!

私はやっぱり公共交通機関が好きなのです…なぜって、裏切られないから。笑

この旅では地下鉄ユーザーでした

●來好 永康本店

写真がないのだけど…
おみやげはほとんどここで購入!

日本人が好きなかわいい雑貨がいっぱい。

2人で1時間くらいいたし、最終日もきた笑笑

クレカいけるのもポイント高め◎

私はここで7,000円分くらい買ったwww

この並びはほかにも雑貨屋さんがあって、のんびり散策しました

●小隱茶庵 東門店

お茶セット。4回は同じ茶葉で飲める

おみやげ屋さんから少し歩いたところにある小さなお茶屋さん。

その日は若いお姉さんが一人で回してて、

中国語しか通じないけどゆったりすごせてよかった!

このミニポットが本当にかわいい。一旦奥のカップに入れて冷まして、それから湯呑みに入れるのだ

内装も素敵で、居心地がよすぎて彼は寝てました

●瑞庭足體養生

これも写真ないけど。

台湾は足裏マッサージが有名ということで、

東門駅付近を探索🏃‍♀️

これはGoogleマップで見つけたんだけど、めっちゃよかった!

お店の人の雰囲気もいいし、清潔感あるし、

日本語も通じます。

現金支払いだと少し安くて、40分3,000円くらい…かな?

1時間に延長しない?とおばさんに粘られたけど、40分で大満足でした。

結構ゴリゴリやられて痛いときもあるけどちゃんと優しくしてくれたし

後半私は爆睡。なんか漢方のお茶もくれた

同じタイミングで施術してるスタッフ同士でおしゃべりしてて、めっちゃ仲良さそうだった笑笑

●鼎泰豐 新生店

やっぱり初日は小籠包🥟

小籠包
18日間限定ビール

高級店だけど2人で5,000円くらい。

小籠包いろんな味食べた。全部おいしかった。

ナスのつまみもおいしかった!

お酒が瓶ビールか紹興酒しかなくて、飲みたかったので頼みましたが

18日間しか飲めないビールだった。18日経ったらどうするんだろう?笑
そんなに回転するのか?

台湾はあまりみんなお酒を飲まないみたい。

烏龍茶おいしいしね。

でもこのビールはちゃんと全部いただきました(私が)

●士林夜市

入り口
ネギ揚げピザ?
胡椒餅
芋ボール

そしてそして夜市!

屋台の中でも臭豆腐というのが台湾では有名で、日本でいう納豆的なポジ

臭いけどおいしい、らしい。

夜市はとにかくこの臭豆腐がいっぱいあって、かなり…インパクトのある匂い。

私たちはチャレンジできませんでした。臭すぎて。

その代わりいっぱい他のもの食べたよ〜〜

輪投げとか射的ぽいのとかが並んでるブースもあったけど、胡散臭さMAXでぐるっと見て終わり。笑

個人的には芋ボールがお気に入りでした🍠

少し甘くてモチモチ。

他にもいろんなところで夜市はやっていて、規模は違うけど似たような感じ。

ここでもお酒はみんな飲んでなくて、私はやや物足りず…笑

珍しく1日目からいろんなところに行って、ホテルでは爆睡しました🌙

次は2日目→→


ばら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?