見出し画像

お墓参り

今日の写真は「ハナミズキ」です。
薄いピンクや白いハナミズキを見かける事が
多いけれど、我が家にあるのは、
こんな濃いピンクです。昔より濃くなっています。
理由はわかりません💦
花言葉は、私の思いを受けとめてください 
でした。

父の故郷へ

春の彼岸にお墓参りに行けず、
ずっと行きたいと気がかりで…
ようやく行く事が出来ました。

お墓の場所はここから片道2時間。
父の実家があった場所。
かつて祖父母が暮らし、お米を作っていたので
子供の頃から父に連れられて
よく稲刈りに行きました。

今は、家は処分し
あるのはお墓だけなのですが、
父(長男)の娘である私が出来るだけ
お墓を守っていくつもりです。

草取りなど、周りを掃除して
またお盆の前には来るからね〜と
父母、ご先祖様にお参りしてきました。

気がかりが1つなくなり、スッキリ。

帰り道に、お蕎麦を食べました😋

ざるそば 天ぷらセット

1000円でお釣りがきました🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?