見出し画像

ご飯が美味しい秋😋


食欲の秋が始まっています😊
今回、作り置きしたのは、
混ぜご飯の素☺️


たくさん作りました。

使い切りたい挽き肉があったので、
いつもの倍量です。
ご飯に混ぜて、食卓に。
トップの写真です。

また、お弁当にも

娘へのお弁当

毎朝のお弁当箱は、わっぱ弁当に入れていますが
混ぜご飯の時には、
プラスチックのお弁当箱にしています😊

食事としてパンを食べる習慣がないので、
ご飯をよく食べています😋
それは子供の頃からです。

子供の頃、私が住む地方は
春には「田植え休み」
秋には「稲刈り休み」がありました。
ともに、5日間ほど。
その分、夏休みはとても短くて😣
7月の終わりからお盆までだったように記憶しています。
祖父母の家でお米を作っていたので、
稲刈り休みには、手伝いに行っていました。
田植えに行かなかったのは…子供には
きっと手伝える事がなかったからかな〜と思っています。
稲刈りは、機械の入れない細かい所を鎌を使って
刈りました。
6畳位のもち米の田を任され、1人で刈ったのは小学生の高学年だったと思います。
その年のお餅は、自分のもち米!と自慢でした。
父の上手い作戦でしたね。
今になっていい経験をしていたなぁと思えます。

毎年、稲刈りのシーズンになると
むかーしの事がはっきりと思い出されます。

もう少しで、新米も食べれるでしょう😊
楽しみな
ご飯が美味しい秋を迎えます(*^^*)


田んぼで食べたあんぱんが
美味しかったなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?