見出し画像

北陸旅行③

こんな恐竜が本当に目の前に出てきたら
どうしましょう😮 駅の壁にリアルな壁画が
ありました😊
2日目の夕方には、福井駅に到着しました。
ところで、
福井駅から、そのまま特急サンダーバードで
京都に1時間半で行けるんですね!
今度は京都まで足を延ばしたいなと思いました🤔

さて、福井で最初に食べたのは

越前おろし蕎麦・焼き鮭寿司

太めのお蕎麦、かつお節が美味しい👍
信州のざる蕎麦とは、また違って美味しい!
大根おろしの入ったお汁をかけて食べました😋

絶対に食べたかった焼き鯖寿司!
鯖がふっくら😋大満足🥰

お腹に余裕のあった娘は↓

おろし蕎麦
海鮮丼
ソースカツ丼
奥に、厚いお揚げ

福井名物4点セットでした(*^^*)


夜は、ホテルで飲み会😊
今回の旅行のホテルでは2泊とも
ラウンジに無料で入れて
アルコールもおつまみも自由に頂けたんですよ🥳
そんなプランだったことを現地で知りました🎉

ご当地サイダー
「ローヤルさわやか」
メロンソーダみたいな飲み物でした

3日目

食べてばかりでごめんなさい(_ _;)
寝ただけでも、不思議とお腹は空くものです。

朝からバイキング

小鉢をはしから取ったらこんな結果です😳
いや、これでも選んだんですが…
欲張りセット😅

栗ときのこご飯・アサリ汁・れんこん団子
秋刀魚・お揚げ・温泉たまご・おから煮・納豆
小鯛の酢漬け・なめ茸黄金イカ
そして、茶碗蒸し・ごま豆腐!
おいしかった~😊

ご飯は、かなーり少なめにしたんですが…

へしこの出汁茶漬け
ヘシコもご当地メニューです
どこへ収まったのでしょう🥴
柿に惹かれてデザートまでも😋

満腹中枢崩壊でした🤣

旅の楽しみは食事はもちろんですが😂

もちろん観光に行きました😊
今回は車で移動ではないので観光は1つ。
ガイドブックから〜
◯永平寺
◯東尋坊
◯恐竜博物館
3択で…今回は「永平寺」へ向かいました。

でも、駅ビルで可愛らしい恐竜をパチリ📷

スヤスヤ〜😪
大きくなったら凶暴になりそうな😣
産まれました!
アルクマ、連れ去られる!?

福井駅からバスで直結30分で永平寺へ。
バスからの景色、
蕎麦の花がたくさん咲いていました😊
よその県の畑の様子に興味しんしん🙄

永平寺入り口

紅葉には早かったですが、
ふわっと香る金木犀に癒やされました。
静かに厳かな気持ちで拝観してきました。

この後、再び福井駅に戻り
お土産を買い込んで
サンダーバードで金沢駅へ向かいました。

さすがに、なかなかお腹が空かずに
14時頃に列車の中で…

おにぎりを1つずつ😋
(娘はヘシコ 私は鮭あらほぐし)

金沢駅15時。
帰りの新幹線は決めていなかったので
もう少し、帰りたくないふたり旅😂

またスーツケースをロッカーに預け
駅を背にして歩き出しました💨

続きます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?