10代のころは忘れても20代のことは覚えている

向山穂典です。
むこうやま みのり です。
ご訪問ありがとうございます。


ここ1週間エアコンの
故障のため、一時的に
以前暮らしていた
部屋に戻りました。
10年ぶりの部屋でした。



12歳から満21歳まで
暮らしていたので約9年。
中高短大と社会人1年目。
要するに
10代の自分が過ごした部屋です。


画像1



部屋に戻って思ったことが、
昨年半年で別れた本命の
彼氏に出会えた30歳の自分は


彼氏に10年分の癒しを
もたらしてくれた

と思い込んでいましたが、


10年でなく、16年でした。
働いて働いてボロボロになった
20歳代の自分と
10歳代の家に居場所が
なかった自分の6年です。


画像2


母親に「あれこれいわれる」と
おびえながら過ごした10代。



10年ぶりに同じ屋根の下に
1週間暮らしたので、
若干当時のことを
思い出しました。



思い出すといっても
チラッとした感じで、
どっぷり当時のころに
戻るような感覚では
ありませんでした。


そもそも10代も
結構しんどい思いを
していたはずですが、
案外人間って忘れるのですね。


画像3



今思い出してつらいことも
40歳になればすっかり
忘れているかもしれません。



今思い出して
叫びそうになるくらい辛いことは
27歳くらいの時のことです。



ありありと、
まだその職場にいるかの
ような苦しみです。



しかし、10代のころの
つらかったバイトのこととか、
あんまり思い出せないです。



その10代を過ごしていた
部屋で寝泊まりしても、
フラッシュバックの
ようなことはなく、



26歳~30歳の時のことが
頭をよぎるいつもと
変わらない感じでした。


画像4



フラッシュバックから
卒業したい。
そんな思いで
生きています。



物理的に物であふれかえった
居場所は苦手です。
あるクリエーターの人が
「それは地獄のようなもの」
と話していました。



私にとっては地獄
までとはいかないものの、
やはり整理整頓された
物が少ない居場所には
憧れがあります。


画像5


最小限もので暮らす、
一人暮らし。果たして
実現するのでしょうか。



1週間でギブアップ!
ということがないように
働き方は変えずに
住む場所だけ変える
お試し一人暮らし
です。



どんな結果がでるのか。
3か月後が楽しみです。



向山穂典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?